« タービンとコンプレッサ | トップページ | 翼(Wings) 遥かなる空に描く、自由という字を・・・ »

パソコンで使えるデジタルオシロスコープを購入

 最近仕事がらみで遊んでいます。

Img_9875

 こいつをUSBでパソコンにつなぐと、オシロスコープになるのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ドライバーやソフトウエアを手動でインストールする必要はありません。自動認識で即オシロスコープとして、立ち上がります。

 ドライバーがないだの、デジタル認証がしていないなどトラブル続きで使い物にならなかった素人丸出しの最近購入した某製品とは大違いです。

Ocillo

 『サンプリングレート200MS/s・薦めの入力値: 1 ~ 30M Hz。』この仕様であれば、私が見たい現象は見えるはずです。

 若いころにちょっとしたきっかけで、不得意分野を抱えることがあります。長じても、なんとなく忘れ物をしてきたような、もどかしさを引きずります。

 中学生の時約50人いた生徒の中で、ただ一人蛍光灯スタンドを組み立てることができませんでした。それ以来トラウマになっていました。それから半世紀以上。還暦を通り越して、さあリベンジだぜ(*^ω^*)ノ彡

追記:「どこで買ったのか教えてほしい」とのメールが来ましたので、追記します。Amazonです。この下にリンクを張っておきましたので、それをクリックすると商品のページに飛びます。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« タービンとコンプレッサ | トップページ | 翼(Wings) 遥かなる空に描く、自由という字を・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
えぇ?こんなものがあるんですか??
計測器担当としては見落としてました。
スペックも悪くなさそうですし、手軽で安価でいいですね。
BNCコネクタが2つあるように見えますので2チャンネル入力でしょうか。
復帰後今までの職場に戻れたらですが、校正が必要な時がありましたら言って下さいね。パパッとご希望の周波数と電圧でやれますので(^-^)

投稿: ニコニコ | 2016年10月12日 (水) 00時43分

ニコニコ さん

オオ!!それは心強い。ついでにオシロスコープの使い方も教えてもらおうかな。
私は中学の時、オームの法則を習うときにスキーでけがをして学校を休んで以来、電気に対する苦手意識を払拭できずに還暦を迎えてしまいました(笑)。

投稿: SUBAL | 2016年10月12日 (水) 14時55分

そうそう 質問に答えていませんでしたね。
2CHです。Y-TだけでなくX-Yもとれるようになっていますので、リサージュ図形も表示できるはずです。まだやっていませんが…。これで11580円ですからまあ安いでしょう。

投稿: SUBAL | 2016年10月12日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64326256

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで使えるデジタルオシロスコープを購入:

« タービンとコンプレッサ | トップページ | 翼(Wings) 遥かなる空に描く、自由という字を・・・ »