« 坂上田村麻呂の剣と蝦夷の鉄(東北歴史博物館) | トップページ | 新千歳空港大混乱とFlight Ladar24 »

歴史になった昭和の駄菓子屋@東北歴史博物館

 東北歴史博物館常設展会場に入ったすぐのところには縄文時代の竪穴式住居の再現があります。これはどこの博物館でも定番かな。

 そして宮城県内出土の遮光式土偶(複製)も。

Img_0544

 東北の縄文時代も精神的に豊かですね。

 そして、常設展の出口近くにあったのが・・・ 

Img_0540

 昭和の駄菓子屋。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_0541

 袋売りのお菓子ですよ。懐かしい!!!

 新聞紙で袋を作って持って行くと買ってくれたんだよね。

 奥には居間もありました。 

Img_0542

 これにルンペンストーブがあれば昭和30年代に6畳2間に家族5人で暮らしていた状況、そのまんまです。

 自分が経験した時間が歴史になる…当たり前と言えばそれまでだけれど、少し複雑な思いになりました。

 こんなものも

Img_0543

 「平凡パンチ」にソノシート。青春です(笑)。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在7位です

|

« 坂上田村麻呂の剣と蝦夷の鉄(東北歴史博物館) | トップページ | 新千歳空港大混乱とFlight Ladar24 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この昭和の部屋をみてもあまり違和感がないですね。。。
私が生まれたのは昭和55年で、この写真が昭和30年だとすると、25年前。
私が今36歳で25年前と言うと11歳。
25年ってそんなに昔の感覚ではなくなってきました。笑

投稿: ニコニコ | 2016年12月21日 (水) 15時46分

ニコニコさん

そうそう。1年の10倍は10年、25年の10倍は250年。私の場合は50年がイキイキと見えるようになりました。想像力の翼は歳とともに広がります。50年の10倍は500年…。年表の暗記科目で大嫌いだった歴史の勉強が、この歳になって面白くなってきたのをわかってもらえそうですね。

投稿: SUBAL | 2016年12月21日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64649229

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史になった昭和の駄菓子屋@東北歴史博物館:

« 坂上田村麻呂の剣と蝦夷の鉄(東北歴史博物館) | トップページ | 新千歳空港大混乱とFlight Ladar24 »