« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

新月と富士 仙台(多賀城)へ

 昨晩東京での仕事(超音波探傷レベル2実技講習)を終えて、新幹線で仙台へ移動しました。 

Img_0922

Fuji

 昨晩は新月。怪しい月光の下、富士山が見えました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "新月と富士 仙台(多賀城)へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『9次元から来た男』を見てきました(3回目)

「第24回超音波による非破壊評価シンポジウム」に参加してきましたが、正直演題が面白くないというか興味をひくものがありません。ネタ切れなのかなぁ…。

 特別講演を聴講した後、すぐ隣の科学未来館に行けば『9次元から来た男』のその日最後の上演に間に合うことを知って、行きました。この短編映画を見るのは3回目です。

 長いこと上演していますが、30名ほどが入っていました。そのうち半数近くが顔つきからみて西欧系の外国人でした。中国人や韓国人は顔だけではわかりませんからおそらく外国人の比率は半分を超えていたでしょう。

Img_0895

 中は撮影できませんので、外に出てから・・・。

Img_0897

 じつはこの映画は、ほとんどこの科学未来館の中で撮影されているんですよね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『9次元から来た男』を見てきました(3回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回超音波による非破壊シンポジウム

 東京出張3日目の朝です。暖かいなぁ…

 昨日は仕事が1日空いたので、江東区青梅の東京都立産業技術センターで開催されていた『第24回 超音波による非破壊シンポジウム』に参加してきました。

Img_0908

 某TV局の近くです。

 時代に置いていかれないように田舎の老エンジニアもお勉強です((・(ェ)・;))。

24thutsympo

 2日間開かれていますが、正直言ってプログラムから「あっ、これ聴きたい」と思うものはありませんでした。特に1日目は・・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "第24回超音波による非破壊シンポジウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波探傷レベル3の講義

 今年初の出張仕事は、東京亀戸で超音波探傷レベル3講習の講義でした。

 寒い北海道から亀戸について、まずは亀戸餃子を食べて、気合を入れました。

Img_0890

Img_0891

 小路にある店の佇まいといい、餃子も焼き餃子だけ、次から次へ焼いて出していく威勢のよさ、回転の速さ、このB級グルメ感は私にとっては気持ちが良いものです。餃子は勢いが味のうちです(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "超音波探傷レベル3の講義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習

 1月31日~3日、仙台(の近くの多賀城市東北学院大学工学部キャンパス)で、日本非破壊検査協会東北支部が浸透探傷の実技試験対策講習会を開催します。1組1日半の日程で2組行います。私が指導員として指導します。

 資格認証のJIS Z 2305が改訂されて、再認証試験が実技になりました。浸透探傷試験は、フィールドではほとんどが赤色の浸透液を使う通称カラーチェック、溶剤除去性浸透探傷試験速乾式現像法です。蛍光浸透探傷試験は、実際に適用されているのはまれで、私が知っているのは航空機エンジンの製造とメンテナンスの現場ぐらいです。でも実技試験では蛍光浸透探傷試験の技量も課題になっています。

 さらに、きずとして応力腐食割れ(SCC)が入った試験体の後乳化性浸透探傷試験乾式現像法が追加になりました。

Img_0570

 適切な情報を持っているところで講習を受けない限り、合格するのは極めて難しいでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HONDAが開発した倒れないバイクと自転車の遅乗り競争

 HONDAが倒れないバイクを開発したとのことで、ニュースになっています(ITmediaニュース)。

 『ライダーが走行中にバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保ち、低速走行時や停止時のふらつき、取り回し時の転倒を防ぐ技術。二足歩行型ロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を二輪車に応用した。』とのこと。

YOUTUBEで動画が配信になっていました。

 やってくれますね、HONDA。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "HONDAが開発した倒れないバイクと自転車の遅乗り競争"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒、後頭部強打

 本日は私のことではなかったのですが、病院へ行ってきました。 

Img_0854

 その駐車場。

Img_0862

 ツンツルテン!!とても危ない状況です。

 待合室にも転倒して腰と頭を打ってMRIを撮っていた患者がいました。このところの寒波で苫小牧の道路事情はひどい状態です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "転倒、後頭部強打"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『下町ロケット』のミスキャスト

 昨年の後半は年末ぎりぎりまで文字通り飛び回るがふさわしい忙しさでした。年が明けてからは、本当に久しぶりにのんびりと自宅で過ごしています。

 仕事上のデータ整理や報告書、これまで時間がなくてできなかった探求のまとめや腰を落ち着けないとできない仕事に取り掛かっています。

 お正月、あまり見たいTV番組がありませんでしたが、再放送の『下町ロケット』を見ました。以前にも見ていましたが、やはり面白かったですね。

 技術開発をめぐるドラマで、丁寧な事前取材がうかがわせるシーン設定がいくつもありました。

 私も、研究開発案件に複数の企業でかかわっています。ややドラマチック、というところはあるにせよ、こんなこと「アルアル」という感じがしました。

 このドラマが良いのは、キャスティングです。主役の阿部寛(佃航平役)はともかくとして、帝国重工航空部部長戝前道生役の吉川晃司は渋かったですね。ほかにも銀行から来た経理部長殿村直弘役の立川談春、サヤマ製作所社長椎名直之役の小泉孝太郎、帝国重工主任富山敬治役の新井浩文など、それぞれのそれらしい雰囲気を醸し出しキャラが立っていました。

 対立しすれ違うキャラが上手く生み出せれば、ドラマは自然と生まれ脚本は出来ていく・・・昔読んだ劇作の本の中にあったような気がします。

 そんな『下町ロケット』に、ひとつだけミスキャストがあると私は感じました。

 それは・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『下町ロケット』のミスキャスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『政府、中小企業の航空機参入を支援 非破壊検査技師の育成や試験設備を整備へ』

 タイトルは日刊工業新聞社1月2日付の記事のものです。(電子版はこちら

Ni

 水面下で準備されてきたことがようやくプレスリリースされたということです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『政府、中小企業の航空機参入を支援 非破壊検査技師の育成や試験設備を整備へ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOとYODAとAlbert Einstein

 10月末から11月初めにかけてシカゴへ出張で行った際、買い物に出かけた先でレゴショップがあったので入ってみました。

Img_0136

 入り口にはLEGOで作った大きなキリン像。大丈夫かい、風で倒れないのかな?

Img_0137

 家族の御土産に、STAR WARSのキャラクターのキーホルダでも買おうとしていた時でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "LEGOとYODAとAlbert Einstein"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『100年時代の人生戦略』

 年末東京で電車に乗っていたら、こんな広告を見つけました。

Img_0813

 『ライフシフト 100年時代の人生戦略』

 「お金や会社に支配されない」

 これからの時代の人生プラン・ガイド本なのでしょう。こういう本は、昔からありました。私は、推奨される効率の良い「人生プラン」などというものとは無縁に生きて、寄り道ばかりをしてきました。でも・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『100年時代の人生戦略』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Answer is Blowing in the Wind

 同年代の友人からの年賀のあいさつには,「完全リタイヤをしました」というのがそれなりの数ありました。定年延長をしても65歳でおしまいです。そんな歳なんですね。

 私はと言えば、年金だけではとてもじゃありませんが生活ができませんからささやかな個人事業を立ち上げて働き続けています。「もうそろそろ仕事を辞めて趣味に生きなさい」と親切ではあるけれど実情を知らない方からのアドバイスも届きます。

 私の人生、人より10年か20年遅刻気味ですから致し方ありません。「元気で全国を飛び回っています」と返しています。

 「やらなければならないのであれば、そこに楽しみを見つけよう」私が長年続けてきたことを今も継続しています。

 おかげさまで、今のお仕事はどれも楽しいです。良き仲間と巡り合い、困難な課題に挑戦して、ひとつひとつ乗り越えていく・・・・。人間関係のストレスはほぼゼロ。40年以上働き続けてようやくここまで来たという感じです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "The Answer is Blowing in the Wind"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2017 変化の予感

 あけましておめでとうございます。

 還暦・定年を機に年賀状を出す長年の習慣を辞めました。かわりにブログでご挨拶させていただきます。

2017nenga

 写真は、苫小牧市北側に聳える樽前山(標高1022m)の頂上付近にある溶岩ドームです。近くに行くと放射熱を肌で感じることが出来ます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "謹賀新年 2017 変化の予感"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »