« 『下町ロケット』のミスキャスト | トップページ | HONDAが開発した倒れないバイクと自転車の遅乗り競争 »

転倒、後頭部強打

 本日は私のことではなかったのですが、病院へ行ってきました。 

Img_0854

 その駐車場。

Img_0862

 ツンツルテン!!とても危ない状況です。

 待合室にも転倒して腰と頭を打ってMRIを撮っていた患者がいました。このところの寒波で苫小牧の道路事情はひどい状態です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 転倒しない歩き方でソロリソロリ。

 家についてから、家の周りの氷をツルハシで割る作業を少し行いました。誰かが転倒しないようにという思いもありました。気温が低いのでなかなかはかがいきません。もうそろそろ終わりにしようと腰を延ばした・・・そのとき、つるりと足が滑りリカバリーする間もなく後転しました。

 後頭部を氷面にしたたか強打しました。「痛ェー!!」

 「やばい」・・・「でも意識はある」・・・「出血はしていない」・・・

 状況を確認して、立ち上がろうとしましたが、なかなか立ち上がれません。

 ようやく立ち上がって家に入りました。

 家人に頭を打ったことを伝え、意識を失うようなことがあればすぐに救急車を呼んでくれと頼んで、早々にベットに入りました。

 雪国では冬場の転倒を機に寝たきりになる人がそれなりの割合でいます。

 まぁ、生まれつきの石頭。それに意識はしていませんが、とっさに右腕でかばったようです。今になって右肩と腕が痛くなってきました。一瞬でも早く腕をつけば腕はたとえ折れても、その弾性ひずみエネルギ、もしくは折れるエネルギで衝撃エネルギを吸収して頭へのダメージを少なくすることができます。

 私が高校で教わったことで今も生きているのは微積分と柔道の受け身。半世紀の時を隔てても身についていたということ・・・・にしておきましょう(笑)

追記(14日20時)

 転倒・後頭部強打から24時間を経過して、脳内出血を疑わせる症状は出ませんでした。昨晩は右肩関節が痛くなって、右手を使えない状態でしたが、今は徐々に症状が軽くなってきました。今回は事なきを得たと言えるでしょう。大事に至らなかった事例から学び教訓化して重大事故の発生確率を下げるのが「ヒヤリハット」の手法。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在7位です

|

« 『下町ロケット』のミスキャスト | トップページ | HONDAが開発した倒れないバイクと自転車の遅乗り競争 »

健康」カテゴリの記事

コメント

大事に至らなくて良かったです。
大寒波到来で、こちらも寒いです。でも雪になりませんでした。日本は広いですね。

投稿: kita404 | 2017年1月14日 (土) 20時02分

ほんと大怪我にならなくてよかったです。
私もつい今しがた、子供が寝付けないのでドライブに出掛けたらまさかのアイスバーンになっていて、途中ブレーキはきかない、ハンドルはとられるというとても危ない状況でした。命を預かっている身としては本当に慎重に運転して帰ってきました。
まさにヒヤリハット…私も心の中で思いました。

投稿: ニコニコ | 2017年1月14日 (土) 23時31分

kita404 さん

ありがとうございます。
右手はまだやや不自由ですが、危ない状況ではなくなりました。でも看護師でもある家人の話によると、少量出血が溜まってくるということもありうるので1週間ほどは注意が必要なのだとか。
夏の暑さは嫌ですが、冬は本州の暖かい地方が良いですね。

投稿: SUBAL | 2017年1月15日 (日) 04時20分

ニコニコ さん

ありがとうございます。
高校時代に強制で柔道着を買わせておきながら最後まで受け身しか教えなかった体育教師山本先生のおかげです。
ヒヤリハットの教訓のひとつとして、暗くなってからの氷割は行わない。当面は小砂利と塩化カルシウムを撒いて対応する。天候の悪い時の不要不急の外出は避ける。ということにしました。
お互い気をつけましょう。

投稿: SUBAL | 2017年1月15日 (日) 04時30分

非常に心配してしまいました。
先生、くれぐれもご自愛下さい。

投稿: Shuichiro Yoshida | 2017年1月16日 (月) 08時03分

Yoshidaさん

ご心配をおかけしました。大丈夫です。ヒヤリハット事例として忘れないようにするために記事にしておきました。

投稿: SUBAL | 2017年1月16日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64758855

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒、後頭部強打:

« 『下町ロケット』のミスキャスト | トップページ | HONDAが開発した倒れないバイクと自転車の遅乗り競争 »