« 東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習 | トップページ | 第24回超音波による非破壊シンポジウム »

超音波探傷レベル3の講義

 今年初の出張仕事は、東京亀戸で超音波探傷レベル3講習の講義でした。

 寒い北海道から亀戸について、まずは亀戸餃子を食べて、気合を入れました。

Img_0890

Img_0891

 小路にある店の佇まいといい、餃子も焼き餃子だけ、次から次へ焼いて出していく威勢のよさ、回転の速さ、このB級グルメ感は私にとっては気持ちが良いものです。餃子は勢いが味のうちです(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 超音波探傷レベル3の講義は、今回から担当することになりました。担当項目は「超音波の伝搬と音場」と「きずの評価」。 

Ultrasonicbeam

 こんな所や、

Bandwidth

 こんなところを、なるべくビジュアルにわかりやすく解説したつもりです。

 今回の講習では、航空専門学校時代の教え子もレベル3講師としてデビューです。

 二十数年前に航空専門学校で超音波探傷教育をカリキュラムに取り入れ開始した時には、教え子と一緒に東京でレベル3の講義をするなんて、夢にも思いませんでした。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在6位です

|

« 東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習 | トップページ | 第24回超音波による非破壊シンポジウム »

旅行・地域」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

NDI亀戸でUT3の講習を受けました。先生に講習後にPT1の二次で蛍光のキズが出ず2回も落ちて、相談した者です。覚えてないかも…?

レベル3基礎試験に向けて勉強中ですが、UT以外が初めてなので問題を解いても意味がわかってません。計算問題なんてなんのこっちゃ…
計算問題もけっこう出題されますか??

投稿: サトヤス | 2017年3月12日 (日) 10時41分

サトヤスさん

コメントありがとうございます。
覚えていますよ。
PTは属人的技能に依拠する部分が大きい非破壊検査手法ですから、その辺をよく分かった指導者のものとで訓練を受けないと難しいでしょう、といったお話をさせていただいたと思います。

>計算問題もけっこう出題されますか??

これは出題されるでしょうね。
計算問題は公式を覚えて、与えられた数値を代入すれば答えが出るでしょうという人もいますが、私はそういう勉強法ではだめなタイプです。テキストをよく読んで、式の意味を理解して、単位変換・式の変換といった計算ルールを間違えないようにするということが、遠回りなようで近道だと思います。
頑張ってください。

投稿: SUBAL | 2017年3月13日 (月) 06時37分

ありがとうございます。PT1はスルーして2に行ってみようと思いました。
僕は溶接工なんですね、H25、26、27年の溶接協会主催の競技会にて優勝しました。
去年は2位でしたが、去年の全国大会は函館だったのでとても悔しかったです(笑)
各都道府県の競技会で優勝すると全国大会に出場出来るんです。

先生の雰囲気や人柄、教え子さんたちが先生を慕っているのがよくわかります。

いつかまた先生に指導していただける日を待ちながら頑張ってみます。

今後の書き込みも楽しみにしてます。

投稿: サトヤス | 2017年3月14日 (火) 10時44分

サトヤスさん

そうでしたか。

>H25、26、27年の溶接協会主催の競技会にて優勝しました。

すごいですね。一流の溶接工が非破壊検査を勉強する、鬼に金棒ですね。

非破壊検査の仕事は、溶接とは切っても切り離せない関係にあります。いろいろなことは接合部で起きる、最近その感を強くしています。

私の教え子で非破壊検査の会社に就職したのが「会社辞めます。申し訳ありません」と電話してきたことがありました。いろいろ考えて悩んだ末に出した結論でしょうから「がんばれ、自分で選んだ道を正解にすればいいよ」といいました。「非破壊検査をよく知っている溶接工は強いよな」と言ったら喜んでいました。
本心そう思います。

自分の専門技術の周辺に目を向けて、それを理解するというのは、有意義であるだけではなく、楽しいことだと思います。

>いつかまた先生に指導していただける日を待ちながら頑張ってみます。

またどこかで会えるといいですね。

投稿: SUBAL | 2017年3月14日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64810622

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波探傷レベル3の講義:

« 東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習 | トップページ | 第24回超音波による非破壊シンポジウム »