« 謹賀新年 2017 変化の予感 | トップページ | 『100年時代の人生戦略』 »

The Answer is Blowing in the Wind

 同年代の友人からの年賀のあいさつには,「完全リタイヤをしました」というのがそれなりの数ありました。定年延長をしても65歳でおしまいです。そんな歳なんですね。

 私はと言えば、年金だけではとてもじゃありませんが生活ができませんからささやかな個人事業を立ち上げて働き続けています。「もうそろそろ仕事を辞めて趣味に生きなさい」と親切ではあるけれど実情を知らない方からのアドバイスも届きます。

 私の人生、人より10年か20年遅刻気味ですから致し方ありません。「元気で全国を飛び回っています」と返しています。

 「やらなければならないのであれば、そこに楽しみを見つけよう」私が長年続けてきたことを今も継続しています。

 おかげさまで、今のお仕事はどれも楽しいです。良き仲間と巡り合い、困難な課題に挑戦して、ひとつひとつ乗り越えていく・・・・。人間関係のストレスはほぼゼロ。40年以上働き続けてようやくここまで来たという感じです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

この記事の締めは、高校生の頃よく歌ったボブディラン作の「風に吹かれて(Blowing in the Wind)」をPPM(Peter, Paul and Mary)の歌で・・・。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在5位です

|

« 謹賀新年 2017 変化の予感 | トップページ | 『100年時代の人生戦略』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64713453

この記事へのトラックバック一覧です: The Answer is Blowing in the Wind:

« 謹賀新年 2017 変化の予感 | トップページ | 『100年時代の人生戦略』 »