« 挫折とバイオリン | トップページ | 大阪の夜と広島風お好み焼き »

『確定申告』終了!!

 昨日確定申告を終えてきました。フーッ(;;;´Д`)sign03

 正直この手の作業は苦手です。フリーランス(一人親方)である以上自分でやるしかありません。

 結果は、いくばくかの還付金があるという結論が出ました。

 昨年は忙しかったので、売り上げも上がり税金が高くなって追徴金があるのではと思っていましたので、ほっとしました。

Img_1077

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今年は少しでも作業を効率化しようと、会計ソフトを有償無償を含めて試してみましたが、どれも使い勝手がよくありませんでした。

 結局、EXCELで「収支内訳書」を作って、国税局がHPで公開している『確定申告作成コーナー』を使うのが一番わかりやすくて速いことがわかりました。

 確定申告書を作成していると、定年退職をして5年目で、仕事をさせていただいているお客様の顔ぶれは大きくは変わりないものの、仕事の内容や方向は変わってきているのかなという感を強くしました。教育・執筆の仕事より、技術開発関係の仕事が多くなっています。

 非破壊検査というニッチな技術を専門として、知識・技術・アイデアを提供するという仕事で、生活ができるというのは本当に有難いことだな、確定申告会場を出るときホットすると同時に、そんな気持ちになりました。

 来年はサクッと済ませるように、日々きちんと帳簿を付けるようにしよう・・・・。昨年の今ごろもそんなこと思っていましたっけ(゚ー゚;。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在9位です

|

« 挫折とバイオリン | トップページ | 大阪の夜と広島風お好み焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64986865

この記事へのトラックバック一覧です: 『確定申告』終了!!:

« 挫折とバイオリン | トップページ | 大阪の夜と広島風お好み焼き »