« パルス波のグレーチングローブ | トップページ | 名残の雪と宙の残骸 »

リサージュ図形(Lissajous Figure)

 土日はオフと決めて、趣味のプログラミング。

Lissajous

 こんな図を作って遊んでいました。これがなんなのか、わかる人にはわかるでしょう(笑)。

 背景の目盛を10行以内で描いたり、8の字を描いて、位相角を変化させたりするアルゴリズムを考えるのが無性に楽しいです。プログラミングは、私の科学技術ノートの一部です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 悠々自適の生活になれたら、地元高専を受験して、このあたりの信号処理やら、電気電子回路や、プログラミングを勉強してみたいなぁ・・・。

 リサージュ図形(Lissajous Figure)を自在に操れると面白そう。

 超音波ビーム描画の時も、位相差の計算とその積算でした。そうサイン・コサイン。

 私の若い時にはこんな歌がはやりましたっけ高石ともや「受験生ブルース」

 ♪サイン・コサインなんになる〽・・・・・・(笑)

 YOTUBEを見ていたら、懐かしい歌がありました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在10位です

|

« パルス波のグレーチングローブ | トップページ | 名残の雪と宙の残骸 »

プログラミング」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65136333

この記事へのトラックバック一覧です: リサージュ図形(Lissajous Figure):

« パルス波のグレーチングローブ | トップページ | 名残の雪と宙の残骸 »