« 大阪散歩 | トップページ | JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊  »

大阪市立科学館

 22日に大阪散歩で見つけた「大阪市立科学館」に行ってきました。

Img_1690

 目的はプラネタリウム。

Img_1711

 結構大きなドームで、ひと時星空の散歩を楽しみました。

 この科学館全体で感じたことですが、どこか笑いがあります。上映開始前に、諸注意とこのプラネタリウムの設備説明が映し出されます。その中で、「椅子はフランス製で、よく眠れます」・・・。まぁ、いるんだよな、いびきかいて寝ているオヤジが・・・。

 実はわたしも、途中意識が途切れています。星空の中で目が覚めて、とても心地よかったです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 展示も、工夫と整備が行き届いて、面白かったです。

Img_1704

Img_1706

Img_1707;

 いろいろありましたが、職業柄、金属系に目が行きました。

Img_1698

 アルミですね。井桁のマークのインゴットから、飲料缶ができるまで。

Img_1700

 こちらは銀。

Img_1701

 こちらはチタニウム。

Img_1703

 説明書きには、V2500のタービンブレードと書いてありましたが、コンプレッサー(圧縮機)ブレードだと思いますけどね。

Img_1708

Img_1709

 グライダーも展示してありました。

 飛行機の時間まで、1000円で十分楽しめました。

にほんブログ村 科学ブログへ 現在11位です

|

« 大阪散歩 | トップページ | JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊  »

旅行・地域」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

あーいいないいな。
こういうところ子供とも行ってみたいなぁ。男の子だと余計に興味を持って一緒に見たら盛り上がりそうですね。まぁもう1人は産む体力も気力もありませんが。笑)
鉱石も綺麗ですね。鉱石系はキラキラしていて綺麗だという単純な理由で私も小さい頃から好きでした。
笑いのある科学館、科学館が生きてる感じで良いですね。ユーモアから入る知的な扉は奥行きが深い気がします。
せっかくプラネタリウムを見に行ったのに、寝るなんてダメだ、という感覚より、やっぱり眠くなるよねっという自然な感覚というか。
それでも知ると面白い事もたくさんあるのでしょうけど。星空での目覚めが気持ち良いという感想には、ハッとさせられました。これぞナチュラルな感覚ですよね。私の中では新たな発見でした。そこから広がるものがありそうです。
ちなみに、名古屋の世界最大級?のプラネタリウムでは、あちらこちらからイビキが聞こえるらしいですよ。相当癒やされる空間なのでしょうね。私としては天体にあまり興味がなく、でも少し知りたい…でもプラネタリウムは寝ちゃいけなくて苦しいけど、やっぱり寝てしまう、あぁお金も無駄になってしまった…というイメージでしたが、今後は新たな楽しみ方が出来そうです。単に爆睡しにいきたいというわけではありませんので悪しからず…( ´艸`)

投稿: ニコニコ | 2017年4月28日 (金) 23時07分

パンパカパ~ンsign03
ニコニコさん、貴女のコメントは、本ブログの3333つ目のコメントです。パチンコならば大当たりヽ(´▽`)/

てなことはともかくとして、

私も「椅子はフランス製で、よく眠れます」という説明でほっとしたというか、気持ちよく意識を飛ばすことができました。
この科学館、管理者側に「楽しんでいってくださいね」と言った余裕というか、寛容な気持ちがあるように思いました。

やたら『禁止』『禁止』の注意書きが目立つところもありましたからね。ここは、プラネタリウムの上映中以外は写真撮影もOKでした。

土曜日だったこともあるのでしょうか、子供連れの家族もたくさん来ていました。

慣性の法則を説明するサイエンスショーも面白かったです。近々ブログ記事にしますよ。

名古屋の世界最大級のプラネタリウム、機会があったら行ってみたいです。

投稿: SUBAL | 2017年4月29日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65199435

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市立科学館:

« 大阪散歩 | トップページ | JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊  »