« 『あめゆじゅとてちてけんじゃ』「永訣の朝」 宮沢賢治  | トップページ | 大阪 新人エンジニア »

ROUTE 66

 明日は私の誕生日。まぁ毎年やってくるんですが・・・。66歳になります。

 二日前倒しで、恒例の『味処 てっ平』へ行って、ヒレカツを食べに行ってきました。

Img_1593

 出来上がるまでのおまじない、白胡麻をスリスリ。

Img_1594

 絶品、ヒレ一口カツ定食。旨し。

 ここのご夫婦とは、苫小牧に来て最初に勤めた印刷屋時代からの付き合いになります。だからもう36年。

 給料日の月一度の贅沢がこのヒレカツでした。たいてい閉店近くに行っていました。支払いを終えると、奥さんがビニール袋に入れたひき肉を「よかったらどうぞ」と渡してくれました。誰も知っている人のいない苫小牧で働き出していたころで、この料理の職人技と人情が沁みました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 若いころに街角で流れていた、Nat King Coleの『Route 66』

 Route 66は米国シカゴ-サンタモニカを結ぶ全長3755km、北米大陸を東西に横切る国道です。なにも周りにない直線道路を米国車が突っ走る映像を何度も見たような気がします。

 航空機の普及によって今は廃線になっているとか。

 一昨年、仙台行きのフェリーに乗ったときに、ジャズピアニストのコンサートがあって、ナットキンコールのナンバーを演奏してくれました。その時、自分ももう少しで66になるなぁ…。と思ったものです。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在10位です

|

« 『あめゆじゅとてちてけんじゃ』「永訣の朝」 宮沢賢治  | トップページ | 大阪 新人エンジニア »

コメント

毎年でも、年に一度の誕生日ですから、おめでたいです。おめでとうございます
( ^ω^ )

写真が美味しそうで、私のお腹がなりましたよ。

投稿: kita404 | 2017年4月17日 (月) 20時33分

kita404 さん

ありがとうございます。
66年、あっという間です。
『少年老い易く学成り難し』
『光陰矢の如し』
星空を見上げて想います。

ここのカツ、マジ美味しいですよ。北海道に来たときはぜひご賞味あれ。

投稿: SUBAL | 2017年4月18日 (火) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65161117

この記事へのトラックバック一覧です: ROUTE 66:

« 『あめゆじゅとてちてけんじゃ』「永訣の朝」 宮沢賢治  | トップページ | 大阪 新人エンジニア »