« 釧路八重桜 八分咲き | トップページ | 率直な意見交換 »

飛翔する恐竜? ジェラシックパーク北海道

Img_1869b

 これなんだと思います?ほとんど、飛翔する生物の骨格でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 

Img_1870b

 実は、ここはむかわ町穂別にある博物館のエントランスホールです。大きな首長竜、ホベツアラキリュウ(1975年発見)の全身復元模型が展示されています。海中に生息していた恐竜なんですね。イメージとしては、悠々と海中を飛んでいたのでしょう。

 実は穂別では、ハドロサウルス科(植物食恐竜)の全身骨格が最近発掘されて話題になっています。全身骨格が発掘されるのは極めて稀なんだそうです。

 現在研究中で、博物館には一部しか展示されていません。

Img_1904

Img_1902

 古代の北海道、恐竜が闊歩するジェラシックパークであったことを想像して、悠久の時の流れに意識を遊ばせる楽しい休日を過ごしました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在8位です

|

« 釧路八重桜 八分咲き | トップページ | 率直な意見交換 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65312975

この記事へのトラックバック一覧です: 飛翔する恐竜? ジェラシックパーク北海道:

« 釧路八重桜 八分咲き | トップページ | 率直な意見交換 »