« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

流れついた芍薬

 我が家の玄関の柱のわきに、今年も芍薬の花が咲きました。

Img_2158

 ひっそりと咲いているけれど、静かな存在感があります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "流れついた芍薬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年前の眠れなかった夜 

 ブログもFace Bookも「情報発信」などというと肩が凝る。日々の日記でよいでしょう。FBは時々過去を振り返らしてくれる。

 そういえば3年前の今日だったよな。某市のホテルで眠れぬ夜を過ごしたのは…

Img_4324

 この写真。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "3年前の眠れなかった夜 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『花戦さ』を観てきました 刹那のアート

 つれあい殿が観たいというので映画『花戦さ』を観てきました。

ちょっとけったいな人を演じる野村萬斎はいいですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "映画『花戦さ』を観てきました 刹那のアート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報 小林麻央さん

 乳がんで闘病中の小林麻央さんが亡くなったとのニュースが流れています。

 闘病の様子が時々ニュースで流れていました。正直危ないなと感じていました。おそらくご本人が一番わかっていたのだと推察します。迫りくる死を前にして、あくまでも前向きに生きる姿勢に涙しながら、奇跡を願わずにはおれませんでした。

 

続きを読む "訃報 小林麻央さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落丁本、乱丁本、レアもの?

 『絵とき 非破壊検査 基礎のきそ』(日刊工業新聞)の増刷見本本が出版社から送られてきました。 

Img_2152

 印刷したての本の雰囲気は良いものです。ただしこの本には大きな問題がありました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "落丁本、乱丁本、レアもの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1

 『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』がAmazonの総合機械工学関連書籍で売れ筋1位になりました。

Amazonno1

 記念撮影です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅は楽し

 4日間の出張仕事を終えて、昨日涼しくさわやかな風が吹く北海道へ帰ってきました。4日間に、再会した人、初めての人、いろいろな人と出会いました。新鮮でした。レベル3技術者としての自覚と覚悟に改めて思いを馳せる旅だったといえます。

Img_2133

 今回は巡航に入っても雲の中の飛行で、離陸から1時間近くも揺れました。日本海に抜けたころからですかね、柔らかく白い雲海の上を飛び始めました。めったにないことですが、隣の席の女性と会話になり、よもやま話をしていきました。北海道に暮らすご両親の調子が悪くお見舞いに行くのだとか。今回がもしかしたら最後になるかもしれないとのことでした。人生いろいろ。

 新千歳空港に着陸すると、給油や荷物の取り卸しをするグランドスタッフたちが機体に寄ってきます。彼らの動きを見るのも好きなので、待たされている間時々観察しています。

 ベルトコンベア車を運転してきたのが、若く小柄でかわいい感じの女性でした。 

Img_2140

 動きに無駄がなく、心地よいです。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "旅は楽し"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

技術(者)は繋がる 2

 昨晩、道頓堀でK社のN氏とうどんすきを食べながら、4時間語り合いました。

 N氏は会社の開発部門に所属をして、年間の売り上げが数十億円に達する製品の開発に成功して、その製品の特性のさらなる向上に取り組んでおられるとのことでした。

 数十億円という金額は、中小企業を渡り歩いてきた私にとっては雲の上に霞む超高層ビルを仰ぎ見るような感じです。

 私の『破壊工学きその基礎』(日刊工業新聞)を読んだということで、連絡をいただきこの日会うことになりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "技術(者)は繋がる 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術(者)は繋がる 1

 大阪に来ています。今回は日本非破壊検査協会の技術講習会(超音波探傷レベル3)で講義です。

 15日には、航空専門学校時代のO先生からの紹介で、羽田空港近くの会社を初めて訪問しました。

Img_2127

 お話を伺いましたが、良い印象を受けました。「企業は人」を改めて実感しました。

 仕事の話はここには書けませんが、なんとなく自己紹介も兼ねた雑談をしていた時のことです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "技術(者)は繋がる 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林散歩

 昨日は久しぶりの晴れ。病院帰りにつれあい殿と郊外の林に散歩に出かけました。

Img_2121

Img_2111

 お目当ての山菜はもう無かったけれど、 木漏れ日と木々の間を抜けてくる風が心地よい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "森林散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Prince Rupert's Dropの破壊

 久しぶりにYOUTUBEの動画に見入ってしまいました。

 オランダの涙(英語名Prince Rupert's Drop)と呼ばれる、溶融させたガラスを水の中に落として作ったものを、ガンで撃ち破壊する動画です。溶融ガラスを急冷させることによって表面に強い圧縮残留応力が生じて強化ガラスになることは、よく知られた現象です。強化ガラスの仕組みは、拙書『破壊の科学』(日刊工業新聞社)でも解説しました。

 質量の異なるいくつかの銃弾をPrince Rupert's Dropに当てて、その破壊の様子を超高速度カメラで撮影しています。

 『木っ端微塵』という言葉そのまま、という感じです。仕事柄ものが壊れる現象とその仕組みについては関心をもって調べてきました。勉強になります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Prince Rupert's Dropの破壊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー

 7月19日(水)~21日(金)に東京ビッグサイト東ホールでメンテナンス・レジリエンスTOKYO 2017『第8回非破壊評価総合展』が開催されます。『非破壊検査総合展』は隔年で開催されます。前回2015年には、ちょうど首都圏での出張仕事があったこともあり行ってみました(ブログ記事)。今回は3日間フル参加する予定です。

 毎回セミナーを開催していますが、今年のテーマは「航空産業と非破壊検査」です。興味深いテーマが並んでいます。私が良く存じ上げている方の講演もあります。

 実はプログラム3日目には私の名前も出ています。

Nondestructive_assessment_overall_e

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼

 日刊工業新聞社から連絡が来て、『トコトンやさしい航空工学の本』と『絵とき 破壊工学 基礎のきそ』が増刷となるとのことです。 

Img_2088

 『航空工学』が6刷り目、『破壊工学』が8刷り目です。

 CiNii(国立情報学研究所)のサイトで検索すると、『航空工学』は全国69、『破壊工学』は109の大学図書館に、収蔵されていると出てきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPI (Fluorescent Penetrant Inspection)

 5月26日から6月1日まで 、日本非破壊検査協会東北支部の浸透探傷試験実技講習会の指導員をしてきました。来週末に東京地区瑞江でPT(Penetrant Testing)2の実技試験が行われるとのことです。

 PTの有資格者のほとんどは、溶剤除去性染色浸透探傷試験速乾式現像法(通称カラーチェック)を実施しているはずです。しかし資格試験では、カラーテック以外に蛍光浸透探傷、英語ではFPI (Fluorescent Penetrant Inspection)の課題が問われます。

 水洗性蛍光探傷試験湿式現像法と後乳化性蛍光探傷試験乾式現像法です。蛍光浸透探傷試験のきず指示模様を見たことがないという方が、ほとんどです。ほとんどというより普通いないのです。私が知っているのは、ジェットエンジンの製造かメンテナンス現場だけです。今回は、お一人だけ職場で経験されている方がいらっしゃいました。

Img_2025

 これは百聞は一見に如かずです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "FPI (Fluorescent Penetrant Inspection)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釧路八重桜満開

 宮城県多賀城市で浸透探傷試験の実技講習をしています。仙台空港に飛んだ5月28日の前日、我が家の釧路八重桜が満開になりました。

Img_2013

Img_2012

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "釧路八重桜満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »