« 森林散歩 | トップページ | 技術(者)は繋がる 2 »

技術(者)は繋がる 1

 大阪に来ています。今回は日本非破壊検査協会の技術講習会(超音波探傷レベル3)で講義です。

 15日には、航空専門学校時代のO先生からの紹介で、羽田空港近くの会社を初めて訪問しました。

Img_2127

 お話を伺いましたが、良い印象を受けました。「企業は人」を改めて実感しました。

 仕事の話はここには書けませんが、なんとなく自己紹介も兼ねた雑談をしていた時のことです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 20数年前に、20数年前にお手紙で何度かやりとりをした某企業の技術者の話が出ました。私が航空専門学校に入って間もないころ、これも人づてに紹介していだいて交流したIさんのことです。そのIさん、先方の方が良く知っておられるとのことでした。

 Iさんからは、ある航空機部品を提供していただきました。きずの入った部品でした。

 そのころ取り組んでいた「傷ついた部品たちの博物館」のコレクションの一つとして、学生たちとその材質、用途、きずが入った原因、きずの検出方法について調べて教材化しました。

 特にその部品は興味深かったので、苫小牧高専の大島先生のご指導の下、切断による調査、組織調査などを行いました。その過程でIさんと技術的なやり取りを何度か行いました。とても誠実で技術に対して真摯であるとの印象を受けました。いろいろ教えていただきました。

 1年後ぐらいしてから、Iさんが病に倒れて亡くなったことを知りました。この時の喪失感は、大きいものがありました。

 何気ない話から出た、20数年前の1技術者との交流、今回お目にかかった方にとっても忘れ難い方だったようです。

 家に帰ったらあの時の技術レポートを出してみよう。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在2位です。おっsign01久しぶりの2位

|

« 森林散歩 | トップページ | 技術(者)は繋がる 2 »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65421062

この記事へのトラックバック一覧です: 技術(者)は繋がる 1:

« 森林散歩 | トップページ | 技術(者)は繋がる 2 »