« 『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼ | トップページ | Prince Rupert's Dropの破壊 »

『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー

 7月19日(水)~21日(金)に東京ビッグサイト東ホールでメンテナンス・レジリエンスTOKYO 2017『第8回非破壊評価総合展』が開催されます。『非破壊検査総合展』は隔年で開催されます。前回2015年には、ちょうど首都圏での出張仕事があったこともあり行ってみました(ブログ記事)。今回は3日間フル参加する予定です。

 毎回セミナーを開催していますが、今年のテーマは「航空産業と非破壊検査」です。興味深いテーマが並んでいます。私が良く存じ上げている方の講演もあります。

 実はプログラム3日目には私の名前も出ています。

Nondestructive_assessment_overall_e

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 本田技術研究所 航空機エンジンR&Dセンターの長濱大輔氏と連名の『Ni基粉末冶金超耐熱材料の超音波探傷手法の構築~新材料を実用化する為に~』と題した講演です(21日13時~)。

 長濱氏たちと一緒に行ってきた実験と研究の一端が紹介されることになっています。何と言ってもHONDAが開発したNi基粉末冶金超耐熱材料が素晴らしいのです。

 たとえて言うならスキージャンプの高梨沙羅選手。彼女のような超一流アスリートには、けがや故障をしないように優れたトレーナーがついているはずです。トレーナーの名前は通常表に出ないけれど、想像するに誇り高きプロフェッショナル。私もそんなプロとしての役割を果たせるように努力をしてきました。

 セミナー参加には事前登録が必要です(こちらから)。入場料は3000円です(事前登録すれば無料)。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在6位です

|

« 『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼ | トップページ | Prince Rupert's Dropの破壊 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

えぇ!!これ例のですよね?
これ、私かなりの頻度で会社で行かせてもらってたやつだ。。。。非破壊評価総合展。
ほんとに行きたいです。。
今年は無理なんだろうな。
何か凄いショックです↓。。

投稿: ニコニコ | 2017年6月 9日 (金) 23時06分

ニコニコさんは、過去に『非破壊評価総合展』によくい行かれたのですね。うらやましい。私は行きたいと思いながらなかなかままならず、一昨年が初めてした。
今回はセミナーでの連名講演者ですから気軽に参加、というわけにはいかないでしょう。
まぁでも、講演は気心が知れた長濱氏と一緒ですし、講演者は、私の師匠(寺田氏)や友人といっていいのかなぁ・・・同い年の松嶋氏や、昨年6月のJSNDI主催の『航空宇宙産業の非破壊検査セミナー』でご一緒した方(高辻氏、樋口氏)もおられますので、楽しめるかなとも思っています。東工大の水谷先生の名前もアカデミックコーナーにありました。
ニコニコさんは若いから、今回は無理でもチャンスはありますよ。

投稿: SUBAL | 2017年6月10日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65384098

この記事へのトラックバック一覧です: 『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー:

« 『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼ | トップページ | Prince Rupert's Dropの破壊 »