« 技術(者)は繋がる 2 | トップページ | Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1 »

旅は楽し

 4日間の出張仕事を終えて、昨日涼しくさわやかな風が吹く北海道へ帰ってきました。4日間に、再会した人、初めての人、いろいろな人と出会いました。新鮮でした。レベル3技術者としての自覚と覚悟に改めて思いを馳せる旅だったといえます。

Img_2133

 今回は巡航に入っても雲の中の飛行で、離陸から1時間近くも揺れました。日本海に抜けたころからですかね、柔らかく白い雲海の上を飛び始めました。めったにないことですが、隣の席の女性と会話になり、よもやま話をしていきました。北海道に暮らすご両親の調子が悪くお見舞いに行くのだとか。今回がもしかしたら最後になるかもしれないとのことでした。人生いろいろ。

 新千歳空港に着陸すると、給油や荷物の取り卸しをするグランドスタッフたちが機体に寄ってきます。彼らの動きを見るのも好きなので、待たされている間時々観察しています。

 ベルトコンベア車を運転してきたのが、若く小柄でかわいい感じの女性でした。 

Img_2140

 動きに無駄がなく、心地よいです。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 力仕事である荷物の積み下ろしも、キビキビとこなしています。

 私の荷物が出てきたので、記念撮影。

Img_2143

 10.6kgありましたからね。ご苦労様です。それぞれの場で、プロが育っていく。

 お昼だったので、空港近くの林の中にあるお洒落なイタリアンレストランで、昼食をしました。 

Img_2149

Img_2148_3

Img_2145

 美味しかった。ここにもプロがいる。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在2位です

|

« 技術(者)は繋がる 2 | トップページ | Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週の鋼構造ジャーナルに名前まで出ちゃいました。
何ページかは勘弁して下さい。
プロの端くれとして、遥か後輩たちに力を貸しました。

投稿: yama | 2017年6月19日 (月) 22時00分

yama さん

 鋼構造ジャーナルですか。とっていないので、見れないのが残念です。講習でしょうか?専門誌に活動を紹介されるのは良いですね。わたしも一度だけ新潟での講習の様子を取材していただきました。

投稿: SUBAL | 2017年6月20日 (火) 07時24分

紙面のコピーを送りましょうか?

投稿: yama | 2017年6月21日 (水) 15時25分

可能であればぜひ。

投稿: SUBAL | 2017年6月22日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65430547

この記事へのトラックバック一覧です: 旅は楽し:

« 技術(者)は繋がる 2 | トップページ | Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1 »