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2017年7月

嬉しい知らせ

 このところ、メールで講習の受講者から「合格しました」とのメール報告が続いています。こうして知らせてくれるのは、教える側として張り合いになります。ありがとうございます。

 現在東京亀戸で超音波探傷の再認証試験に向けた実技講習を行っています。講習修了時に受講生の一人が寄ってきて、亀有の月島ビルで私の講習を受けたということで、その時のエピソードで笑いあいました。月島ビルはなくなり、パチンコ屋になっているそうです。

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土用丑の日に亀戸餃子

 昨日の夕食は、亀戸餃子。

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 3皿食べて、750円。前の晩のうな重に比べると、およそ1/5。こちらも満足。旅は楽し。今日も亀戸で超音波探傷。

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土用丑の日@亀戸

 昨日上京しました。某金属加工メーカーの工場を訪問しました。

 とても貴重な出会いだったという気がします。長いお付き合いになればいいなぁ…。

 今日から亀戸でお仕事です。

 暑いなぁ、土用丑の日。25日になったらうなぎ屋さんはこむんだろうな・・・。

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本田技術研究所航空機エンジンR&Dセンターの長濱氏と共同発表

 7月19日(水)~21日(金)に東京ビッグサイトで開催されていた『第8回非破壊評価総合展』でセミナーは航空機の非破壊評価がテーマでした。

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 その中で、21日本田技術研究所航空機エンジンR&Dセンターの研究員長濱氏が、私と連名で、「Ni基粉末冶金超耐熱材料の超音波探傷手法の構築~新材料を実用化する為に~」と題した講演を行いました。

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 「HONDA・航空機」というと、一般には飛行機としてのHONDA JETが思い浮かぶかもしれません。HONDAは別会社で独自のエンジンを開発しています。長濱氏は、「機体としてのHONDA JETを開発製造している会社とは別組織で、我々にとってHONDA JETはエンジンを買ってくれるお客様のひとつです」と最初に説明しました。

 ここまではすでに公になっていて、航空関係の情報通であれば知っていることです。

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第8回非破壊評価総合展で

 本日3日間の『第8回非破壊評価総合展』最終日です。

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 場所は東京ビッグサイト。

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 連日大勢の人がつめかけています。

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 卒業してから20年ぶり、日本航空専門学校非破壊検査研究部部長に会うことができました。直接非破壊検査の仕事ではありませんが、海外を飛び回って活躍中です。タフで愉快なキャラクタは当時のまま。なつかしい。今日も卒業生が来てくれることになっています。

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American Airlines 383便事故 その4 疲労破壊の起点は内部の異常組織

 American Airlines 383便事故で壊れたHPT2段のタービンディスクは低サイクル疲労でした。

 疲労亀裂の起点となったのは、ボア部(中心の孔)付近の内部にあった異常組織であったと報告されています。

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American Airlines 383便事故 その3 低サイクル疲労破壊

 American Airlines 383便のエンジン(CF6-80C2:GE製)高圧タービンディスク第2段の破壊は、低サイクル疲労でした。

 タービンは当たり前ですがエンジン稼働時に高速に回転します。回転するとディスク自身に生ずる遠心力によって応力が発生します。起動ー停止を1サイクルとした疲労亀裂の進展が起き、破壊に至ることがあります。これが低サイクル疲労です。

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"NTSB  MATERIALS LABORATORY FACTUAL REPORT Report No. 17-034" より

 中心の孔(ボア部といいます)近くが、最も高い応力になります。今回はボア部表面下の異常組織が起点となりました。

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『非破壊評価総合展』(19日~21日@東京ビッグサイト)で「航空産業と非破壊検査」

 隔年で開催される『非破壊評価総合展』は今年で第8回目。7月19日(水)~21日(金)まで東京ビッグサイトで開かれます。来週です。

 今年は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が協力して「航空産業と非破壊検査コーナー」が設けられて、「研究用に製作された先進ビジネスジェット機のコックピット模型や複合材の航空機胴体構造模型、CFRPの基となる炭素繊維なども展示いたします」とアナウンスされています。

 航空産業と非破壊検査をテーマとしたセミナーも開催されます。JAXA関係者が3名(松嶋氏、武田氏、寺田氏)、日本航空宇宙工業会の高辻氏、三菱重工の樋口氏、本田技術研究所の長濱氏が登壇します。長濱氏の発表には私も一枚かんでいます。

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American Airlines 383便事故 その2 タービンディスクの破壊

 American Airlines 383便の事故は、ボーイング767型機に搭載されていたターボファンエンジン(CF6-80C2:GE製)の高圧タービンディスクが疲労破壊した事故でした。

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 FAA NTSB事故報告書(DCA17FA021)より

 CF680C2はポピュラーなエンジンで、私が航空専門学校の教員時代に教材としてCGを作ったエンジンでした。

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Modulardesign

 中のローターが見えるようにカットモデルにしたCGです。ターボファンエンジンは前方から取り込んだエンジンをコンプレッサ(圧縮機)で高圧にして、そこに燃料を投入して燃焼させて後方に噴流(ジェット)を噴射させます。この噴流のエネルギの一部をタービンで回収して、圧縮機を回す動力とするとともに、再前方のファンと呼ばれる大きな羽根を回します。

 ローターと呼ばれる回転体は、ロープレッシャーモジュールと

Fanmodule

 ハイプレッシャーモジュールの

Hpmodule

 2塾になって回転しています。ロープレッシャーモジュールとハイプレッシャーモジュールでは回転数が異なり、ハイプレッシャーモジュールでは1分間に7~8000回転もします。

 圧縮機もタービンもブレードと呼ばれる羽根が回転の土台となる円盤状のディスクに取り付けられて回転しています。

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American Airlines 383便事故 その1 事故報告書公開

 American Airlines 383便事故についてブログ記事を書いた翌々日(7月5日)、この事故の報告書が米国で公開されました(こちら)。事故が起きた翌日シカゴのオヘア空港に行っています。ま、偶然だろうけれど…。

 総ページ数563頁の報告書です。もちろんまだ全部は読めていません。私が関心がある領域でいえば概要はこんなところです。

  1. 2016年10月28日米国シカゴ オヘア国際空港で発生
  2. 機体はBoeing B767-300
  3. 離陸途中でエンジンが破壊 火災に至る
  4. 高圧タービン2段目のディスクが疲労破壊
  5. エンジンはCF6- 80C2B6
  6. 材質はInconel718
  7. 疲労破壊の起点となったのは(介在物ではなくて)Discrete Dirty White Spot ( DDWS)と呼ばれる異常組織
  8. 低サイクル疲労で始まって7000サイクル程度で破壊している
  9. 内部を起点としているため、メンテナンスで実施されれる非破壊検査(FPIやECI)では検出は難しい

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 写真はNTSBの事故報告書(NTSB ID No.: DCA17FA021)より引用。

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航空機エンジン部品加工トライアル公募開始

 三菱重工航空エンジン㈱と川崎重工(株)がバックアップし、名古屋商工会議所 産業振興部が主催する『航空機エンジン部品加工トライアル』の公募が開始されたとの情報が流れてきました。

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 お国もバックアップしているようです。

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水谷豊、40年前の札幌地下街でタップダンス

 水谷豊主演監督、映画『TAP -THE LAST SHOW』が良かったですよという記事を書きました。

 実は昔テレビドラマの中で、水谷豊と池上季実子が深夜の誰もいない札幌地下街(オーロラタウン?ポールタウン?どちらか覚えていないけど)でタップダンスを踊るシーンがあって。その美しさ切なさが静まり返った地下街に響く靴音と共にずっと心に残っていました。

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 調べて見ました。これですね。今回の映画館は、HBC制作東芝日曜劇場『バースディ・カード』

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映画『TAP -THE LAST SHOW』を観てきました

 昨日札幌まで出て、水谷豊主演・監督の映画『TAP -THE LAST SHOW』を観てきました。

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 良かったです。何が良かったかなんて、多くを語りたくないほどよかった。

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American Airlines Flight 383 Catches Fire At Chicago OHare Airport

 昨年10月28日、米国シカゴオヘア空港で起きた、エンジンの破壊・火災事故について調べていたら、YOUTUBEに乗客が撮影したと思われる生々しい映像がアップされていました。

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 この事故、私がオヘア空港へ行くために成田空港へ向けて新千歳空港を飛び立ったのが29日でしたから、時差の関係でいえば、ちょうどそのころ起きていたことになります。

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今日の芍薬

 昨晩遅く当地方に地震がありました。震度4。「書斎」で寝落ちていました。目は覚めたけれど、「おお!揺れているな」という程度でした。

 夜が明けて、師匠からお見舞いのお電話がありました。地震の話はそこそこに、お互いの近況とよもやま話。「努力されてきたことが花咲いてきましたね」とのお言葉をいただきました。

 遅咲きでひっそりとですすけれど、楽しくやっています。

 我が家の芍薬の花も、今が盛りかな?

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 2輪咲きました。

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