« 比叡山延暦寺 『開運の鐘』 | トップページ | IPROS Thech Noteで連載開始 »

秋刀魚の輝きと読者との出会い

 昨日(9日)から仙台高専広瀬キャンパスで日本非破壊検査協会東北支部主催の講習会で講師の仕事をしています。

Img_2754

 旧名を仙台電波高専と言っていました。校舎の上には電波塔が立っています。

 私は浸透探傷レベル2を担当しています。同時に超音波探傷レベル1、レベル2の講習が開催されています。比較的少人数のこともあって、積極的な質問が出てくる双方向の教育訓練になっています。やっていて楽しいですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 終わってから、講師仲間で仙台市内某所で懇親会。 

Img_2755

 秋刀魚のお造り、私の体の1/3は秋刀魚でできているというほど大好物です。美味しいsign03

 懇親会には、群馬県の鉄骨会社の方Iさんが入っていました。超音波の受講生です。

 いろいろ話していくうちに、私の本の読者であることが判明。そして、本は会社として購入していて社長さんから「超音波探傷を勉強するなら、まずこの本を読みなさい。とても分かりやすいから・・・」と渡されたとか。 

 私は、初めて学ぶ人の足元を照らす灯りでありたいという想いで本を書いています。こういう読者にに出会えるのは著者冥利です。

 そういえば比叡山延暦寺で最澄の言葉として掲げられていたのが『一隅を照らす』

 この出会いを記念して、ツーショット…

Img_2759

 明日のブログに載せますよ、というと、笑顔で快諾。

 みちのくの 秋刀魚の輝き いまが旬

 コツコツと 学ぶ未来に 光あれ 

にほんブログ村 科学ブログへ
現在8位です

|

« 比叡山延暦寺 『開運の鐘』 | トップページ | IPROS Thech Noteで連載開始 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

先日は有り難うございました。
非常に楽しい一時を過ごせました。
ブログへの掲載も有り難うございます。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
I

投稿: Iです。 | 2017年9月12日 (火) 12時55分

Iさん

コメントありがとうございました。
楽しかったですね。
老いぼれ講師としては、元気をもらいましたよ。
熱心に勉強して、臆することなく疑問点をぶつける、その姿勢に乾杯です。
またどこかで会いましょう。

投稿: SUBAL | 2017年9月12日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/65771832

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の輝きと読者との出会い:

« 比叡山延暦寺 『開運の鐘』 | トップページ | IPROS Thech Noteで連載開始 »