日本刀

X線CTで見えた日本刀のき裂補修跡

 日本非破壊検査協会(JSNDI)の機関誌10月号が届きました。ティータイムコーナーに私の投稿が掲載されています。

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 9月号では、通常のX線CTでは日本刀の内部のきずを検出することは不可能だといわれていましたが、工夫次第で可能でしたという話でした。10月号では、X線CTで面白いものが見えました、という話です。それがき裂の補修跡です。

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室町時代の日本刀にも酸研ぎ?

 公然の秘密として日本刀の研ぎの過程で硝酸を使うことが行われており、「現代の差し込み研ぎ」とい名前で呼ばれているそうです(FBでの議論を参照ください)。硝酸を使うとハイコントラストな刃文を浮かび上がらすことができます。

 砥石を使う研ぎでは、光線の当て方を工夫してようやく見える淡いコントラストの刃文になります。しかし現在日本刀を展示してある博物館に行くと、光の当て方を工夫しなくてもくっきりとしたハイコントラストな刃文の刀に出会うことがあります。これらは、硝酸を使う「現代の差し込み研ぎ」の可能性が高いようです。私が、先日このブログで紹介した両国にある刀剣博物館で撮影した刀について、硝酸を使うこともあるプロの研ぎ師の方が「酸を用いた研ぎだと思います。」と看破しています。この写真です。

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 次の写真は、別の機会にやはり刀剣博物館で撮影した別の刀の写真です。

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 展示の仕方が異なりますので、刃が上か下かの違いはありますが、刃、刃文(匂口)、地金の濃淡、そのコントラストはほとんど変わりないと思いませんか?この写真はいずれも私のiPadで撮影したもので、特別の照明は使っていません。また撮影後トリミングはしましたが、そのほかの画像処理は一切していません。下の写真は現代刀ではありません。

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日本刀の非破壊検査その1 X線CTによる断面撮影

 日本非破壊検査協会(JSNDI)の機関誌9月号が届きました。

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 Tea timeというコーナーに『日本刀の非破壊検査その1 X線CTによる断面撮影ときず』と題して投稿しました。すべてをここにアップするわけにはいきませんので、さわりだけ。

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週刊日本刀の迷走と刃文をめぐるネット上の議論

 猛暑の中の東京大阪への出張から7日(水)に帰ってきました。そのダメージからなかなか抜け出せないでいましたが、どうやら良いようです。やはり歳のせいですか、回復が遅くなっています。

 この間に出ていた週刊日本刀の9号と10号を購入していました。

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 100号まで刊行されるそうですが、この10号までの迷走は目を覆うばかりです。創刊号が発売されるときにプロモーションビデオまで作って宣伝されていた『化粧研ぎによって隠されていた刃文をはっきりと浮かび上がらせる』とされた『特殊撮影』は4号で終わってしまいました。4号までの撮影をした池田長正氏は「もうやらない」といっています。公益財団法人 日本刀文化振興協会の特別研究員という肩書の女性が説明するプロモーションビデオは、私の目から見てもでたらめでした。徳川美術館所蔵の村正の刃文を「化粧研ぎのイメージ」と紹介し、特殊撮影によるハイコントラストの刃文像を「作られた当時の」「本来の刃文」と紹介し「これを見るとタイムスリップできる」とまで言っていました。プロモーションビデオはすでに削除されています。

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 出版社の側からの説明は、10号までの時点で全くありません。これで定期購読を勧誘していたわけですから、説明責任はあるでしょう。不誠実です。他の記事もどこまで責任もって書いているのか疑わしいです。

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A Doctor's Sword この日本刀はぜひとも日本に里帰りさせたい

1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分、アメリカ軍が長崎市対して原子爆弾を投下しました。8月6日の広島に続く2発目でした。

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 非戦闘員の無差別大量殺人であり、これを戦争犯罪といわないのなら何を言うんだというぐらいのものでしょう。

 今日の記事は、長崎の原爆に被爆した一人のアイルランドの軍医に贈られた一振りの日本刀(軍刀)の話です。

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 この原爆で被爆したのは日本人だけではなく外国人もいたことは常識的に想像できるとして、その中には連合国側の捕虜もいたようです。その捕虜の一人に、英国空軍の軍医であったDr.Aidan MacCarthyという人がいました。彼は連合国軍指令ダグラス・マッカーサーに名前が似ているということから、捕虜として収容中に日本側の看守から虐待を受けたようです。日本や日本人に恨みを持っていてもおかしくありません。長崎に原爆が落とされたのち、医者として日本人も含めて分け隔てなく懸命の手当てに当たったということです。8月15日の終戦後、捕虜が解放されたとき、捕虜が集団で日本人看守を襲うという事件が起きたときには、知恵を働かせて看守たちを助けたとの話もあります。

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日本刀の研ぎの過程で硝酸を使うことは公然の秘密として広く行われている

 お笑いの専門集団である吉本興業に、世間常識では考えられないような慣習がまかり通ってきたことが最近明らかになってきています。

 刀剣界の専門集団である日刀保や刀文協にも何それといった慣習がまかり通っているようです。刀の研ぎの過程で硝酸を使ってエッチングをするということが広く行われているようです。しかしそのことは公然の秘密として外部には言わない。それが当然であるという空気があるようです。

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週刊日本刀 刃文の特殊撮影は4号で打ち切り⁉

 定期購読を申し込まなくてよかったのかな?大々的に宣伝していた刃文の特殊撮影は、どうやら4号で打ち切りのようです。

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 こちらのFace Bookで撮影者自らが表明しています。

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 あの『特殊撮影』は池田氏の特許とのことですから、ここまで書いている以上再登場は無いのでしょう。同じFaseBookのコメント欄に池田氏と同じ公益財団法人日本刀文化振興協会役員であり友人という泉 公士朗氏が 池田氏の言として「4号まででやめる」を紹介しています。

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週刊日本刀 7号友成も化粧研ぎなのに特殊撮影無!

 週刊日本刀第7号を購入してきました。等身大の刀身写真は友成です。

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ただこの写真、「刃文もはっきりと浮かび上がらせる!」をうたいにした『特殊撮影』ではありません。特殊撮影は創刊号から4号までで、5~7号までは普通の写真です。4号で打ち切りですか?

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週刊日本刀第1号の村正は化粧研ぎではなかった

 週刊日本刀の最大のウリである刃文の『特殊撮影』について疑問点をいくつかの記事にしてきました。そのひとつがほぼ解決しました。それは週刊日本刀創刊号に掲載された徳川美術館所蔵の村正の研ぎは化粧研ぎではないだろうという疑問です。

 私と一緒に共同研究している欧州在住の日本刀研究者の方がFace Bookに以下の書き込みをしました。

 「この週間日本刀の目玉は『特殊撮影された五つ折の原寸大刀身画像』ですが、初回の村正を『化粧研ぎ』とし、研ぎによって見え難かった刃文を特殊撮影で捉えた画期的な画像、と紹介されている事に大きな違和感を感じます。この村正は徳川博物館の所蔵品ということですが、この博物館は、所蔵刀の新規研魔はしない方針で、江戸時代の名人によって研がれた名刀が数多く現存する事でも有名です。この村正も古い時代に研がれた差込み研ぎではないでしょうか?」

 これに対して、週刊日本刀で『特殊撮影』を担当している池田長正氏が書き込みをしました。池田氏は、著名な研ぎ師であり、公益財団法人日本刀文化振興協会評議員でありNHK文化センター講師でもある方とのことです。この方のコメントです。

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 同じFace Bookの別なコーナーにはこんな書き込みをしています。

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 ええっ!ほんとですかという感じです。私は心配になりました。

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週刊日本刀への疑問 明らかな化粧研ぎの来国俊はなぜ『特殊撮影』をしないのか?

 週刊日本刀第6号を買ってきました。この号の等身大写真の刀は来国俊です。この刀は週刊日本刀のウリである『特殊撮影』をしていません。『特殊撮影』されているのは、1号から4号までで、そこには同じ側(銘のある側)の2枚写真のうち下側の写真近くに「特殊な撮影法で刃文を浮かび上がらせた刀身写真」という説明がついています。5号と6号では、2枚の写真が並んでいますが、銘のある側と無い側(裏表)の写真であり、「特殊な撮影法で…」との説明書きはありません。『特殊撮影』をしていないということでしょう。

 私が疑問に思うのは、6号の来国俊が明らかな化粧研ぎであるにもかかわらず、なぜ『特殊撮影』をしないのかということです。下の写真を見れば日本刀の刃文に関心がある方であれば、化粧研ぎであることは疑問の余地はないでしょう。

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