学問・資格

誰でも入れる東大

 全国を旅して大学にも時折行きますが、東大は半世紀ぶりでした。

 『少年老い易く学成り難し』

 ハチャメチャな田舎のガキンチョも高齢者の範疇に入ってしまいました。東大、日本の最高学府ですからね、入るのにうるさいことを言うのかなと思っていましたが、

Img_2870

 門は古風でいかめしく、

Img_2869_2

 こんな掲示もありガードマンも立っていましたました。こちとらリュックを背負った初老の怪しいおじさんでしたが、呼び止められることもなくすんなり入ることができました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "誰でも入れる東大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

49年ぶりの東京大学

 18日(水)の午前中、東京大学へ行ってきました。49年ぶりです。

Img_2869

 地下鉄東大前で降りて、一番近い農学部の門からキャンパスに入りました。隣の工学部に用がありました。どこからでも行けるだろうと思ったのが大間違い。通じているのは、目立たないところにある陸橋ひとつでした。ずいぶん歩かされました。

Img_2886

 途中には理学部もあって、カミオカンデでニュートリノの観察に成功し、ノーベル賞に輝いた小柴昌俊博士を記念した「小柴ホール」がありました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "49年ぶりの東京大学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術(者)は繋がる 1

 大阪に来ています。今回は日本非破壊検査協会の技術講習会(超音波探傷レベル3)で講義です。

 15日には、航空専門学校時代のO先生からの紹介で、羽田空港近くの会社を初めて訪問しました。

Img_2127

 お話を伺いましたが、良い印象を受けました。「企業は人」を改めて実感しました。

 仕事の話はここには書けませんが、なんとなく自己紹介も兼ねた雑談をしていた時のことです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "技術(者)は繋がる 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPI (Fluorescent Penetrant Inspection)

 5月26日から6月1日まで 、日本非破壊検査協会東北支部の浸透探傷試験実技講習会の指導員をしてきました。来週末に東京地区瑞江でPT(Penetrant Testing)2の実技試験が行われるとのことです。

 PTの有資格者のほとんどは、溶剤除去性染色浸透探傷試験速乾式現像法(通称カラーチェック)を実施しているはずです。しかし資格試験では、カラーテック以外に蛍光浸透探傷、英語ではFPI (Fluorescent Penetrant Inspection)の課題が問われます。

 水洗性蛍光探傷試験湿式現像法と後乳化性蛍光探傷試験乾式現像法です。蛍光浸透探傷試験のきず指示模様を見たことがないという方が、ほとんどです。ほとんどというより普通いないのです。私が知っているのは、ジェットエンジンの製造かメンテナンス現場だけです。今回は、お一人だけ職場で経験されている方がいらっしゃいました。

Img_2025

 これは百聞は一見に如かずです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "FPI (Fluorescent Penetrant Inspection)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

論語『知好楽』とボクシング村田諒太選手

 昨晩、この前の記事にいただいたコメントへの返事を考えながら、ふとTVのチャンネルを回したら、情熱大陸でボクシング村田諒太選手を取り上げていて、何気なく見ました。

 面白かったですね。彼の語っていること、そのまなざしに変な濁りがない、そう感じました。

 中でも、論語の『知好楽』に触れたところ。

 「之を知る者は、これを好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "論語『知好楽』とボクシング村田諒太選手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空専門学校の教え子仙台に集う

 私が仙台に来ていることを知って、日本航空専門学校の教え子4人が会いにに来てくれました。

Img_1021

 美味しいセリ鍋を囲んで、歓談のひと時を過ごしました。

Img_1031

 福島や相馬から来てくれたメンバーもいます。 

Img_1029

 Y君がもってきた本で、「日本初のジェットエンジン ネ20」の話で盛り上がり、

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "航空専門学校の教え子仙台に集う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『9次元から来た男』を見てきました(3回目)

「第24回超音波による非破壊評価シンポジウム」に参加してきましたが、正直演題が面白くないというか興味をひくものがありません。ネタ切れなのかなぁ…。

 特別講演を聴講した後、すぐ隣の科学未来館に行けば『9次元から来た男』のその日最後の上演に間に合うことを知って、行きました。この短編映画を見るのは3回目です。

 長いこと上演していますが、30名ほどが入っていました。そのうち半数近くが顔つきからみて西欧系の外国人でした。中国人や韓国人は顔だけではわかりませんからおそらく外国人の比率は半分を超えていたでしょう。

Img_0895

 中は撮影できませんので、外に出てから・・・。

Img_0897

 じつはこの映画は、ほとんどこの科学未来館の中で撮影されているんですよね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『9次元から来た男』を見てきました(3回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回超音波による非破壊シンポジウム

 東京出張3日目の朝です。暖かいなぁ…

 昨日は仕事が1日空いたので、江東区青梅の東京都立産業技術センターで開催されていた『第24回 超音波による非破壊シンポジウム』に参加してきました。

Img_0908

 某TV局の近くです。

 時代に置いていかれないように田舎の老エンジニアもお勉強です((・(ェ)・;))。

24thutsympo

 2日間開かれていますが、正直言ってプログラムから「あっ、これ聴きたい」と思うものはありませんでした。特に1日目は・・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "第24回超音波による非破壊シンポジウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習

 1月31日~3日、仙台(の近くの多賀城市東北学院大学工学部キャンパス)で、日本非破壊検査協会東北支部が浸透探傷の実技試験対策講習会を開催します。1組1日半の日程で2組行います。私が指導員として指導します。

 資格認証のJIS Z 2305が改訂されて、再認証試験が実技になりました。浸透探傷試験は、フィールドではほとんどが赤色の浸透液を使う通称カラーチェック、溶剤除去性浸透探傷試験速乾式現像法です。蛍光浸透探傷試験は、実際に適用されているのはまれで、私が知っているのは航空機エンジンの製造とメンテナンスの現場ぐらいです。でも実技試験では蛍光浸透探傷試験の技量も課題になっています。

 さらに、きずとして応力腐食割れ(SCC)が入った試験体の後乳化性浸透探傷試験乾式現像法が追加になりました。

Img_0570

 適切な情報を持っているところで講習を受けない限り、合格するのは極めて難しいでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋の通勤路

 昨日(27日)用件があって、元勤務先の日本航空専門学校へ行ってきました。

 20年間通った通勤路、半分は山道です。

Img_9914

 春は新緑、秋は紅葉、雪に覆われる冬も季節それぞれに美しい道です。 

Img_9915

 今年の紅葉は盛りを過ぎた感じです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "晩秋の通勤路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧