旅行・地域

率直な意見交換

 このところ週末を北海道で過ごし、ウィークデイに大阪や東京へ出かけて仕事をすることが続いています。今週は月曜日(22日)に上京して、3か所で仕事をしてきました。

Img_1988

 最初は浜松町にあるこの会社。ご縁ができて、今後ここ関連のお仕事をするかも知れません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "率直な意見交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛翔する恐竜? ジェラシックパーク北海道

Img_1869b

 これなんだと思います?ほとんど、飛翔する生物の骨格でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "飛翔する恐竜? ジェラシックパーク北海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪で広島風お好み焼き

 大阪でひと仕事終わりました。2週続けて大阪でのお仕事でした。今回は某企業でのNDT2次試験に向けた教育と、研究事例発表会に出席しました。いまだ世の中にないものを作っていこうとするといろいろなことが当然出て来ます。成果が上がったもの、まだ暗中模索のもの、いろいろありましたが、このプロセスに携われるのは、当然苦しい場面もありますが、楽しいですね。

 今回は、超音波仲間と広島風お好み焼きを食べに行きました。

Img_1938

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "大阪で広島風お好み焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大平まゆみ ヴァイオリン リサイタル』@札幌キタラ小ホール

 5月6日(土)は、札幌に出かけて『大平まゆみ ヴァイオリン リサイタル』に行ってきました。つれあい殿とコンサートデートです。

 会場は札幌市中島公園内にあるキタラホールでした。

Img_1741

Img_1742 

 大きなホールでしたね。評判はきいていましたが来るのは初めて。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『大平まゆみ ヴァイオリン リサイタル』@札幌キタラ小ホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌中島公園での昼食デート

 5月6日は、連れ合い殿と札幌へ出かけました。目的はバイオリンコンサート鑑賞。13時からでした。

 途中の道が混んでいたこともあり、時間もあまりなかったので、昼食はコンビニでおにぎりとパンと飲み物を購入して、中島公園のベンチでとりました。

Img_1736

 桜の盛りは過ぎていましたが、綺麗に咲いていました。

Img_1737

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "札幌中島公園での昼食デート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンセットクルーズと黄金色の水面

 年中飛び歩いているノマドな生活を送っている私ですが、GWは大人しく自宅でデスクワークです。4月19日からの3泊4日の大阪の旅は、いろいろと楽しめた旅でした。帰りは関空16時30分発のPeachでした。

Img_1712

Img_1713;

 LCCを使うことも多いので、ボーディングブリッジではなく、タラップで搭乗することにも慣れました。ローアングルの機体は、好きですね。

 時刻から言って、サンセットクルーズになりました。

 飛び立つと、まず、瀬戸内海が黄金色に輝き、その中に神戸空港と瀬戸大橋がシルエットとして浮かびました。

Img_1715_2

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "サンセットクルーズと黄金色の水面"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイエンスショーと失敗を楽しむココロ@大阪市立科学館

 大阪市立科学館に立ち寄ったときに、『動く?動かない?チカラの実験!』と題したサイエンスショーをやっていました。最初に達磨落としが登場する慣性の法則に関する実験展示でした。

 実験ネタとしては、知らないものはありませんでしたが、その構成というか展開は面白いというか、よく練られていると感じました。

 最初は、やや引き気味だった子供たちも次第に乗ってきて、最後は大盛り上がりでした。上手いなぁーと思いましたね。

 盛り上がるきっかけとなったのが、ある実験の失敗でした。私が見ていても、これは難しいなぁ・・・と思う実験でした。案の定失敗。

 「よおし、今度こそ成功するぞ」と言って、数回トライをしましたが、うまくいきません。

 「今日は調子が悪いなぁ、練習したんだけれどなぁ・・」と演者が頭を搔きます。「何がダメなのかなぁ」と問いかけると、私の隣で最初はつまらなそうな顔をしていた、多分小学生の男の子がすかさず「もとっ速く!!」と大きな声をあげました。「正解、そうだよね、う~ん、難しい」

Img_1697

 この後、この男の子を含めて実験に盛んに声を出すようになりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "サイエンスショーと失敗を楽しむココロ@大阪市立科学館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市立科学館

 22日に大阪散歩で見つけた「大阪市立科学館」に行ってきました。

Img_1690

 目的はプラネタリウム。

Img_1711

 結構大きなドームで、ひと時星空の散歩を楽しみました。

 この科学館全体で感じたことですが、どこか笑いがあります。上映開始前に、諸注意とこのプラネタリウムの設備説明が映し出されます。その中で、「椅子はフランス製で、よく眠れます」・・・。まぁ、いるんだよな、いびきかいて寝ているオヤジが・・・。

 実はわたしも、途中意識が途切れています。星空の中で目が覚めて、とても心地よかったです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "大阪市立科学館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪散歩

 19日に新千歳空港から神戸へ飛んで、その日は大阪市内のホテルに宿泊でした。大阪駅からは地下鉄を2本乗り継いで、40分ぐらいです。地図で見ると、歩く距離では2km弱というところかな。時速4km出歩けば30分程度、その日はお天気も良かったし、歩いていくことにしました。

Img_1631

Img_1634;

 写真ではあまりうまく撮れていないけれど、ビルの谷間の夕焼け、綺麗でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "大阪散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正(大阪)の立ち食いうどん

 うどんすきが美味しかったので、同じ経営者がやっている立ち食いうどん屋へ寄ってみました。

Img_1683

 ドアを開けると、カウンターに丸椅子があって、3席。究極に狭いsign03

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "大正(大阪)の立ち食いうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧