日記・コラム・つぶやき

2月中旬

 14日、私にも届きました。

Img_1073

Img_1072

 我が家は臨済宗某寺の檀家である、などということは言いますまい。義理か本命かなんてことを、考えるような無駄なことはしますまい。気にかけてくれている人がいることの有難さと、ハスカップの入ったチョコ菓子のおいしさを無心に味わいました。

 15日には、病院へ。

Img_1074

 病院は人生の縮図。わが人生のこれまでとこれからに静かに思いめぐらす時間になります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "2月中旬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の金曜日から1か月

 氷上で転倒をして後頭部を強打したのが1月13日(金)でした。幸い頭へのダメージは有りませんでしたが、右肩のダメージは思ったより大きかったようで、だいぶ回復したものの野球のボールを投げるしぐさではいまだに痛みがあります。野球選手なら投手生命の危機ということかもしれません。もともと私に投手生命は有りませんから良いのですが…(笑)。 

Img_1070

 転倒した個所には、こまめに砂利を撒いて摩擦係数を増加させることで転倒事故を防止する策に切り替えました。

 実は1月13日は私の家族にとって良くない知らせがあった日でもあります。このところ私にとって良い知らせとよくない知らせが交互にやってきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "13日の金曜日から1か月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空専門学校の教え子仙台に集う

 私が仙台に来ていることを知って、日本航空専門学校の教え子4人が会いにに来てくれました。

Img_1021

 美味しいセリ鍋を囲んで、歓談のひと時を過ごしました。

Img_1031

 福島や相馬から来てくれたメンバーもいます。 

Img_1029

 Y君がもってきた本で、「日本初のジェットエンジン ネ20」の話で盛り上がり、

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "航空専門学校の教え子仙台に集う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEGOとYODAとAlbert Einstein

 10月末から11月初めにかけてシカゴへ出張で行った際、買い物に出かけた先でレゴショップがあったので入ってみました。

Img_0136

 入り口にはLEGOで作った大きなキリン像。大丈夫かい、風で倒れないのかな?

Img_0137

 家族の御土産に、STAR WARSのキャラクターのキーホルダでも買おうとしていた時でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "LEGOとYODAとAlbert Einstein"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『100年時代の人生戦略』

 年末東京で電車に乗っていたら、こんな広告を見つけました。

Img_0813

 『ライフシフト 100年時代の人生戦略』

 「お金や会社に支配されない」

 これからの時代の人生プラン・ガイド本なのでしょう。こういう本は、昔からありました。私は、推奨される効率の良い「人生プラン」などというものとは無縁に生きて、寄り道ばかりをしてきました。でも・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『100年時代の人生戦略』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Answer is Blowing in the Wind

 同年代の友人からの年賀のあいさつには,「完全リタイヤをしました」というのがそれなりの数ありました。定年延長をしても65歳でおしまいです。そんな歳なんですね。

 私はと言えば、年金だけではとてもじゃありませんが生活ができませんからささやかな個人事業を立ち上げて働き続けています。「もうそろそろ仕事を辞めて趣味に生きなさい」と親切ではあるけれど実情を知らない方からのアドバイスも届きます。

 私の人生、人より10年か20年遅刻気味ですから致し方ありません。「元気で全国を飛び回っています」と返しています。

 「やらなければならないのであれば、そこに楽しみを見つけよう」私が長年続けてきたことを今も継続しています。

 おかげさまで、今のお仕事はどれも楽しいです。良き仲間と巡り合い、困難な課題に挑戦して、ひとつひとつ乗り越えていく・・・・。人間関係のストレスはほぼゼロ。40年以上働き続けてようやくここまで来たという感じです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "The Answer is Blowing in the Wind"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2017 変化の予感

 あけましておめでとうございます。

 還暦・定年を機に年賀状を出す長年の習慣を辞めました。かわりにブログでご挨拶させていただきます。

2017nenga

 写真は、苫小牧市北側に聳える樽前山(標高1022m)の頂上付近にある溶岩ドームです。近くに行くと放射熱を肌で感じることが出来ます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "謹賀新年 2017 変化の予感"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年のかたちのココロ その2 『空飛ぶエンジニアの旅』

 今年も全国各地を飛び回りました。すべて仕事がらみの旅でしたが、隙を見て楽しみました。

 1月には東京スカイツリーに行ってきました。東京の夜景の彼方にシルエットが浮かび上がる富士山、迫力がありました。

 今年は宇都宮での仕事もありました。宇都宮餃子を食べて市街地にある宇都宮城跡を見学。なかなか面白い保存の仕方でした。

 5月には龍ヶ崎へ。水鏡になった水田が美しかった。

 5月には奈良薬師寺を訪問。境内に女学生の美しい歌声が響いていました。平山郁夫の『大唐西域壁画』はその迫力に圧倒されました。

 7月にはゆりかもめに乗って日本未来館へ行き、『9次元から来た男』を見てきました。素粒子物理学の最先端を覗き見してきました。

 8月には京都の南端京田辺市に行き、そのあと大阪へ。今年は大阪での仕事が多かったです。地下鉄の駅にもだいぶ慣れてきました。法善寺界隈に連れて行ってもらい、ホアグラのお寿司を食べました。流石に食道楽、えもいわれぬ美味しさでした。

 10月末から11月にかけて、米国シカゴに出張でした。前回は帰国してからしばらく牛肉が食べられなくなるほどの失敗でしたが、今回はリベンジ、美味しいステーキを堪能しました。

Img_0501

 9月と11月には、東海道品川宿あたりを散策しましたが、まだブログ記事にはしていません。

 11月には東京23区にある唯一の渓谷「等々力渓谷」に行ってきました。都内にこんなところがあるんだというぐらい、山奥感がありました。これもブログ記事にできていません。

 12月には多賀城でお仕事。多賀城跡を見学しました。行ってみてわかる大きさと空気感。大和朝廷に敗れた側(蝦夷)から見た歴史を知りたくなりました。また多賀城には斬新なアイデアの図書館がありました。

 今年の旅では、12月11日と23日の大雪による新千歳空港の機能停止による混乱を書いておくべきでしょうね。その前の12月6日仙台から帰る時も大幅に遅れて、帰宅は深夜へ、駐車場で雪かきをしている時に命の危機をうっすらと感じたのでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "2016年のかたちのココロ その2 『空飛ぶエンジニアの旅』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年のかたちのココロ その1 『航空機とモグラ』

 2016年も早いものであと2日となりました。今年は全国を飛び回り米国にもお仕事で行き合計64フライトしました。昨年は51フライトでしたから2割増し強でした。ブログ記事は昨年195だったのに対して今年は多分170になりますので、13%減になります。

 今年はブログ記事も仕事の上でも航空機関連が多かったように感じます。

Img_0789

 6月に開催された『航空宇宙産業の非破壊検査シンポジウム』は企画提案者として準備を進めてきました(1)。

 9月と3月に札幌で開催された『航空機部品市場新規参入セミナー』に参加して、新しい知己を得て交流が開始されました(2,3,4)。9月には航空機の非破壊検査に関連して経済産業省に呼ばれて意見交換をしてきました(5)。そのほか大手銀行系の研究機関と意見交換など、いくつかの水面下の動きをしてきました。

 この分野来年ぐらいから大きな動きが出てくるかも・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "2016年のかたちのココロ その1 『航空機とモグラ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会とA320neoのソリッドモデル

 クライアント企業のたっての要望もあって年末ぎりぎりではありましたが、26日・27日東京であるコンポーネントの非破壊評価の仕事をしてきました。いろいろな意味で痺れる仕事でした。出てきた試験データを照査して、何が起きているのかを予断を排して推測をして、結論を出してきました。非破壊検査技術者としての技量というよりは覚悟を問われる現場でした。

 28日は新幹線で岡山に行きました。このところ恒例となった岡山航空の忘年会に出席してきました。私はこの会社でNDI技術顧問をしています。今年の会場は、ちょっとお洒落なイタリアンレストラン。

Img_0832

 若くて元気がよく気持ちが良いです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "忘年会とA320neoのソリッドモデル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧