書籍・雑誌

『トコトンやさしい 航空工学』『破壊工学 基礎のきそ』同時増刷と教科書採用

 日刊工業新聞社から増刷見本が届きました。

Img_2565

 『航空工学』が第6刷目、『破壊工学』本が第8刷目です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『トコトンやさしい 航空工学』『破壊工学 基礎のきそ』同時増刷と教科書採用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落丁本、乱丁本、レアもの?

 『絵とき 非破壊検査 基礎のきそ』(日刊工業新聞)の増刷見本本が出版社から送られてきました。 

Img_2152

 印刷したての本の雰囲気は良いものです。ただしこの本には大きな問題がありました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "落丁本、乱丁本、レアもの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1

 『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』がAmazonの総合機械工学関連書籍で売れ筋1位になりました。

Amazonno1

 記念撮影です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼

 日刊工業新聞社から連絡が来て、『トコトンやさしい航空工学の本』と『絵とき 破壊工学 基礎のきそ』が増刷となるとのことです。 

Img_2088

 『航空工学』が6刷り目、『破壊工学』が8刷り目です。

 CiNii(国立情報学研究所)のサイトで検索すると、『航空工学』は全国69、『破壊工学』は109の大学図書館に、収蔵されていると出てきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『トコトンやさしい航空工学』『破壊工学基礎のきそ』同時増刷‼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』増刷(8刷)

 日刊工業新聞社から封書が届来ました。

Img_1968

 『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』が増刷になりました。2007年11月に発刊となり、今回で8刷り目です。10年前の今ごろは第1章の書き出しの部分で、ずいぶん悩んでいたことを思い出します。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』増刷(8刷)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊 

 日本非破壊検査協会(JSNDI)から『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』が発刊されました。

Img_1728

 超音波探傷の基本となる教科書です。非破壊検査資格認証の日本工業規格JIS Z 2305が2013年に改定され、それに伴いシラバスが変わったことから、超音波に限らず全部門前レベルでテキストの改定作業が進められています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台三越内の書店と『絵とき 基礎のきそ』シリーズ

 仙台へ行ったときに買いたい本があったので、国分町にある三越内の書店に立ち寄りました。目的の本は物理学者大栗博司氏が仏教学者佐々木閑氏と対談した本『真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話』(幻冬舎)です。

 この本はまだちゃんと読んでいないので、読んでからブログ記事にします。

 書店に行ったので、科学技術コーナーに立ち寄ってみました。私が住んでいる街の書店には「科学技術書」のコーナーはありません。

 さすが仙台、「科学技術書」のコーナーはあまり大きくは有りませんでしたが、ありました。自分の本を探してみました。。

Img_1019

 日刊工業新聞社の『絵とき 基礎のきそ』シリーズが31冊並んでいる中に、私の『非破壊検査』『破壊工学』『超音波技術』『超音波探傷』の4冊がありました。この規模の本屋さんでは多い方でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "仙台三越内の書店と『絵とき 基礎のきそ』シリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイルランドの戯曲と蔵書票(bookplate)

 ビートルズの話題から、アイルランドの話になり、そういえばと思い出して昔私が翻訳し後輩がガリ切をして本にしてくれたJ.M.Syngeの戯曲を本棚から引張りだしてきました。

Img_0995

続きを読む "アイルランドの戯曲と蔵書票(bookplate)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膨大な量の本に囲まれて学ぶ幸せ(多賀城市立図書館)

 5日6日は多賀城市にある東北学院大学工学部キャンパスで、浸透探傷試験の講習をしていました。

 夕刻駅前にある多賀城市立図書館の前を通ると、明かりがついて21時30分まで開いているということなので、入ってみました。旅をして土地土地の図書館に寄ってみるのも私の楽しみのひとつです。夜開いているというのは、嬉しいことです。

Img_0557_2

 良かったですね。蔦谷とスターバックスとファミマが図書館とコラボをしていて、 デザインが統一されていて、「連続性」があるんです。

Img_0550

 この写真は、下がスタバ2階部分は蔦谷です。スタバにも蔦谷にも自習コーナーが設けられています。そして図書館の中にも同じようなデザインで自習コーナーが「本の谷」のあちらこちらに有りました。そして、中学生か高校生と思しき若者が勉強をしているんですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "膨大な量の本に囲まれて学ぶ幸せ(多賀城市立図書館)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「総合機械工学関連書籍 の 人気ギフトランキング」で1位

 Amazonの「総合機械工学関連書籍 の 人気ギフトランキング」で『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』(日刊工業新聞社)が1位になっていました。

Amazon

 「総合機械工学」の中で1位ですからね。たとえ瞬間風速だったとしても嬉しいヽ(´▽`)/

 読んだ誰かが他の誰かに薦めているという構図ですから、なおさらです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧