超音波

第8回非破壊評価総合展で

 本日3日間の『第8回非破壊評価総合展』最終日です。

Bigsite6

 場所は東京ビッグサイト。

Bigsite5

 連日大勢の人がつめかけています。

Bigsite4

 卒業してから20年ぶり、日本航空専門学校非破壊検査研究部部長に会うことができました。直接非破壊検査の仕事ではありませんが、海外を飛び回って活躍中です。タフで愉快なキャラクタは当時のまま。なつかしい。今日も卒業生が来てくれることになっています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "第8回非破壊評価総合展で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

American Airlines 383便事故 その2 タービンディスクの破壊

 American Airlines 383便の事故は、ボーイング767型機に搭載されていたターボファンエンジン(CF6-80C2:GE製)の高圧タービンディスクが疲労破壊した事故でした。

Cf680c2

 FAA NTSB事故報告書(DCA17FA021)より

 CF680C2はポピュラーなエンジンで、私が航空専門学校の教員時代に教材としてCGを作ったエンジンでした。

<

Modulardesign

 中のローターが見えるようにカットモデルにしたCGです。ターボファンエンジンは前方から取り込んだエンジンをコンプレッサ(圧縮機)で高圧にして、そこに燃料を投入して燃焼させて後方に噴流(ジェット)を噴射させます。この噴流のエネルギの一部をタービンで回収して、圧縮機を回す動力とするとともに、再前方のファンと呼ばれる大きな羽根を回します。

 ローターと呼ばれる回転体は、ロープレッシャーモジュールと

Fanmodule

 ハイプレッシャーモジュールの

Hpmodule

 2塾になって回転しています。ロープレッシャーモジュールとハイプレッシャーモジュールでは回転数が異なり、ハイプレッシャーモジュールでは1分間に7~8000回転もします。

 圧縮機もタービンもブレードと呼ばれる羽根が回転の土台となる円盤状のディスクに取り付けられて回転しています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "American Airlines 383便事故 その2 タービンディスクの破壊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

American Airlines 383便事故 その1 事故報告書公開

 American Airlines 383便事故についてブログ記事を書いた翌々日(7月5日)、この事故の報告書が米国で公開されました(こちら)。事故が起きた翌日シカゴのオヘア空港に行っています。ま、偶然だろうけれど…。

 総ページ数563頁の報告書です。もちろんまだ全部は読めていません。私が関心がある領域でいえば概要はこんなところです。

  1. 2016年10月28日米国シカゴ オヘア国際空港で発生
  2. 機体はBoeing B767-300
  3. 離陸途中でエンジンが破壊 火災に至る
  4. 高圧タービン2段目のディスクが疲労破壊
  5. エンジンはCF6- 80C2B6
  6. 材質はInconel718
  7. 疲労破壊の起点となったのは(介在物ではなくて)Discrete Dirty White Spot ( DDWS)と呼ばれる異常組織
  8. 低サイクル疲労で始まって7000サイクル程度で破壊している
  9. 内部を起点としているため、メンテナンスで実施されれる非破壊検査(FPIやECI)では検出は難しい

Aa383disk2_2

 写真はNTSBの事故報告書(NTSB ID No.: DCA17FA021)より引用。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "American Airlines 383便事故 その1 事故報告書公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空機エンジン部品加工トライアル公募開始

 三菱重工航空エンジン㈱と川崎重工(株)がバックアップし、名古屋商工会議所 産業振興部が主催する『航空機エンジン部品加工トライアル』の公募が開始されたとの情報が流れてきました。

Nije

 お国もバックアップしているようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "航空機エンジン部品加工トライアル公募開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

American Airlines Flight 383 Catches Fire At Chicago OHare Airport

 昨年10月28日、米国シカゴオヘア空港で起きた、エンジンの破壊・火災事故について調べていたら、YOUTUBEに乗客が撮影したと思われる生々しい映像がアップされていました。

American_airlines_flight_383_catche

 この事故、私がオヘア空港へ行くために成田空港へ向けて新千歳空港を飛び立ったのが29日でしたから、時差の関係でいえば、ちょうどそのころ起きていたことになります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "American Airlines Flight 383 Catches Fire At Chicago OHare Airport"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年前の眠れなかった夜 

 ブログもFace Bookも「情報発信」などというと肩が凝る。日々の日記でよいでしょう。FBは時々過去を振り返らしてくれる。

 そういえば3年前の今日だったよな。某市のホテルで眠れぬ夜を過ごしたのは…

Img_4324

 この写真。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "3年前の眠れなかった夜 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1

 『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』がAmazonの総合機械工学関連書籍で売れ筋1位になりました。

Amazonno1

 記念撮影です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Amazon総合機械工学関連書籍売り上げNo.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー

 7月19日(水)~21日(金)に東京ビッグサイト東ホールでメンテナンス・レジリエンスTOKYO 2017『第8回非破壊評価総合展』が開催されます。『非破壊検査総合展』は隔年で開催されます。前回2015年には、ちょうど首都圏での出張仕事があったこともあり行ってみました(ブログ記事)。今回は3日間フル参加する予定です。

 毎回セミナーを開催していますが、今年のテーマは「航空産業と非破壊検査」です。興味深いテーマが並んでいます。私が良く存じ上げている方の講演もあります。

 実はプログラム3日目には私の名前も出ています。

Nondestructive_assessment_overall_e

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『非破壊評価総合展』で航空産業非破壊検査セミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

 住友金属の尼崎研究所(現在は新日鉄住金)に勤務されていたH氏が、29日に亡くなられたとの報が届きました。

 超音波探傷の研究者であり、日本非破壊検査協会の講習会等で技術者教育にも多大な貢献をされた方です。

 私も航空専門学校の教員時代から何かとお世話になりました。

 5年前には尼崎の研究所で、超音波探傷の国際講習の打合せがあり、その時に研究所内を見学させていただきました

 2か月前の3月には、超音波仲間と闘病生活を送られていたH氏をお見舞いに行きました。それが最後となってしまいました。

続きを読む "訃報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』増刷(8刷)

 日刊工業新聞社から封書が届来ました。

Img_1968

 『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』が増刷になりました。2007年11月に発刊となり、今回で8刷り目です。10年前の今ごろは第1章の書き出しの部分で、ずいぶん悩んでいたことを思い出します。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』増刷(8刷)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧