美術

「ノーナレ 町工場=音楽の新譜」 楽しいなぁ!

 仙台多賀城市で仕事をしています。昨晩何気なくTVを見ていたら、こんな番組をやっていました。

Nonare

 「町工場とテクノミュージックが合体!?」というキャッチコピーのままのドキュメンタリー番組でした。

 無条件に面白い!楽しい!美しい!

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "「ノーナレ 町工場=音楽の新譜」 楽しいなぁ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北宋汝窯の青磁水仙盆と天青色

 18日(土)、北海道へ帰る飛行機まで時間がありましたので、大阪市立東洋陶磁美術館へ行ってきました。最寄りの地下鉄駅「北浜」を出ると、そこは大阪取引所でした。

Img_1470

 男たちの野望渦巻く中お札が乱舞する光景が脳裏に浮かびました。

Img_1471

 難波橋のたもとには百獣の王の石像が空を見上げていました。

Img_1473

 橋を渡ると、東洋陶磁美術館はすぐそこにあります。その向こうにはどこか東京駅を思わせるレンガ造りの建物が見えました。大阪市中央公会堂でした。株式市場で大もうけした岩本栄之助が建設費を寄付して、岡田信一郎の原案を基に辰野金吾らが実施設計をしたとのこと。岩本栄之助は、中央公会堂の完成を観ることなく株相場に失敗して自殺したのだとか。

 大阪市立東洋陶磁美術館は、総合商社安宅産業と2代目安宅栄一郎のコレクションが寄贈されたものを中心に展示されています。

 商売の街大阪らしい場所に建つ美術館と言えるのでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "北宋汝窯の青磁水仙盆と天青色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タービンとコンプレッサ

 Shade v.16を手に入れて遊びたいのはやまやまなれど、まだ没頭する時間が取れない状況です( ^ω^ )。

 新しいバージョンに慣れるために、表面材質やカメラの配置を変えてレンダリングをしてみています。

Ne20b_imaget2

 タービンです。ノズルとタービンブレードの関係がわかりやすい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "タービンとコンプレッサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Honda 新型NSXと曲線の美

 9月21日羽田空港で人だかりができているので近くによってみる(ミーハーです)と、HONDA 新型NSXが展示してありました。 

Img_9795

  価格は2000万円だとか。貧乏人の私にはもちろん手が届かない価格ですが、生産台数が全世界で数百台とかで、たとえ億万長者でも買えないのだそうです。

 すでに中古市場で億を超える価格がついているとか。新車より中古車が高いsign02

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Honda 新型NSXと曲線の美"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達の金と黒

 仙台・松島の旅の初日は、「るーぷる仙台」と名付けられた循環観光バスにのって仙台市内観光めぐりをしました。

Img_7109

 車内では、テープによるガイドの他に運転手さんによる肉声ガイドもありました。最初に乗った運転手さんは、ウィットに富んだ説明で車内で笑いが起きていました。最初に行ったのは瑞鳳殿。伊達正宗公の霊屋(たまや)、つまりはお墓ですね。

Img_7083

 バス停から石段を登っていきます。 

Img_7086

 入り口から、さらに石段を上ります。 

Img_7088

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "伊達の金と黒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特別講演『日本製鋼所と瑞泉鍛刀所-堀井家165年の作刀技法』

 先週参加した日本非破壊検査協会(JSNDI)秋季学術講演大会での特別講演は、室蘭にある日本製鋼所内の瑞泉鍛刀所から堀井胤匤刀匠でした。

Img_7005

 演壇には、太刀や小刀の他に、鉧(けら)から玉鋼を取り出して日本刀に仕上げていく途中工程のものが並んでいます。

 瑞泉鍛刀所には個人的に何回か、学生を引率して何回か見学に行っています。堀井胤匤さんにお目にかかるのは、15年ぶりぐらいかな?お父さんの堀井胤次さんもとても深い味のある方でした。

 初代堀井胤吉からの歴史、日本製鋼所の傘下に入ったいきさつや、日本刀の製作プロセスなどをお話しされました。島崎藤村とのエピソードは初めてうかがう話でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "特別講演『日本製鋼所と瑞泉鍛刀所-堀井家165年の作刀技法』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術館、美術館、竹中大工道具館

 5月1日神戸空港に降り立って岡山へ向かう途中、寄り道をしました。寄り道は大好物です。人生そのものが寄り道の連続で、本道を見失っている感もあります(^w^)。

 立ち寄ったのは新神戸駅近くの竹中大工道具館です。

Img_57361

 元は三宮にあったのですが、昨年引越しをしてリニューアルしたとのことです。平屋(実は地下3階がある)の日本建築風です。

Dsc004911

 中に入ると新築の木の香りが漂っています。靴のまま入れますが、和風のゆったりした空間です。入館料は大人500円。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "技術館、美術館、竹中大工道具館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎

 東京デズニ―ランドからの帰りに、上野の森美術館で開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を観てきました。 

Img_5235

 中は写真撮影できませんので、外の看板をパチリ。木洩れ日があたって良い雰囲気です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝『仮面の女神』@尖石縄文考古館

 今回の信州の旅、目的のひとつは茅野市にある尖石縄文考古館で『仮面の女神』に会うことでした。この『仮面の女神』は、今から約4000年前縄文時代後期に作られたもので、2000年8月に中ツ原遺跡で発見されました。今年の3月に国宝になったとのことです。

Img_4511

 どうですか、小さな像なのですが、力強いというか圧倒的な存在感があります。

 2001年だと思うけれど、山梨の日本航空高校に日本航空専門学校航空技術工学科をPRする仕事で行ったときに、仕事後休みをとって尖石縄文考古館に来ました。その時は発掘されたばかりで、本物ではなくレプリカが展示してあったと記憶しています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "国宝『仮面の女神』@尖石縄文考古館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉岡徳仁"Crystallize" @ 都立現代美術館

 18日で、ロングラン出張の最初のミッション、超音波探傷技術講習会の実習指導員・講師の仕事は終わりました。19日(日)は、空きとなりますが、ホテルにこもって原稿書きと次の仕事の準備を行います。

 18日の講義が終わってから江東区木場公園内にある都立現代美術館に行ってきました。講習会場からは歩いて5分ほどの距離です。吉岡徳仁の"Crystallize"と題する特別展が行われている情報を、ブログ仲間のニコニコさんから教えてもらいました。

 ちょっと覗いて来ようと軽い気持ちで行ったら、なんと長蛇の列ができており「入場券を買うのに45分待ち」とのアナウンス。エエエエッ!!

 しょうがないので並びました。

Img_3218a_2

 実際は30分ぐらいでしたけれど、こんなに混んでいるんだ!!(゚ロ゚屮)屮。

 ようやく入りました。中は、独特な雰囲気です。色としては白だけ、ガラスとクリスタルと白色光が作り出す世界です。

Img_3236a

Img_3225a

Img_3227_a

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "吉岡徳仁"Crystallize" @ 都立現代美術館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧