非破壊検査

JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊 

 日本非破壊検査協会(JSNDI)から『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』が発刊されました。

Img_1728

 超音波探傷の基本となる教科書です。非破壊検査資格認証の日本工業規格JIS Z 2305が2013年に改定され、それに伴いシラバスが変わったことから、超音波に限らず全部門前レベルでテキストの改定作業が進められています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "JSNDIテキスト『超音波探傷試験 Ⅰ 2017』発刊 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサージュ図形(Lissajous Figure)

 土日はオフと決めて、趣味のプログラミング。

Lissajous

 こんな図を作って遊んでいました。これがなんなのか、わかる人にはわかるでしょう(笑)。

 背景の目盛を10行以内で描いたり、8の字を描いて、位相角を変化させたりするアルゴリズムを考えるのが無性に楽しいです。プログラミングは、私の科学技術ノートの一部です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "リサージュ図形(Lissajous Figure)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grating LobeとElement Pitch

 超音波探傷でフェーズドアレイ(Phased Array)探触子を使う機会が増えているようです。何と言っても探傷結果が素人目にもわかりやすいですからね。

Phased_array

谷村康行『絵とき 超音波探傷 基礎のきそ』日刊工業新聞社より

 フェーズドアレイを使う際に気を付けなければならないポイントがいくつかありますが、そのうちのひとつに、グレーチングローブがあります。PZTなどの通常の振動子では出ないものです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Grating LobeとElement Pitch"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年度の始まり フリーランスとしての5年

 北国の街にも、柔らかい春の陽ざしを感じる今日この頃です。春が来るといろいろなものが変化してきますね。

 航空専門学校を定年退職をして5年が経ちました。雇用延長をしていたとして、その期限が終わる時期です。

 独立をしてフリーランスとしてやってきましたが、この5年を振り返ると、60歳の決断はよかったのだと思います。勤め人をやめると決断したとき、5年後にどのようになっているかを想像しました。現状は良いほうに想定外です。

Img_1456a

 生涯の中で今が一番楽しいです。楽しく仕事をしながら、家族の生活を支えるだけの収入は得られています。

 「非破壊検査」というニッチな仕事ではありますが、5年前に考えていた以上の広がりと深さを持った仕事になっています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "2017年度の始まり フリーランスとしての5年"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪ドームに隣接した球形ガスタンクと応力拡大係数

 先週大阪ドーム近くで、広島風お好み焼きを食べに行ったとき、こんな光景に驚きました。

Img_1411

 球形タンクがすぐ近くにあるんですね。

Img_1444

 大阪ガスのタンクです。どちらが先に建設されたのかは知りませんが、4万人もの人が集まるすぐ隣に高圧ガスタンクが立ち並ぶ光景というものは、ゾッとするものがあります。大きな地震などがあったとき、津波が襲ってきたとき、被害を大きくする要因にならなければよいのですが…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "大阪ドームに隣接した球形ガスタンクと応力拡大係数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『検査技術研究会』でバイオリン講演

 昨日北海道機械工業会主催『第37回検査技術講習会』出席してきました。

Img_1198

 雪まじりの強い風が吹いていました。

 私は「とことんやさしい超音波探傷講座第4回目 超音波探傷の得意と不得意」と題して講義を行いました。

 そのあと研究発表が5件あり、最後に札幌交響楽団のコンサートマスター大平まゆみ氏による特別講演『音楽の力~五感を刺激する講演会』がありました。

Img_1202

 これ楽しかったし感動しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『検査技術研究会』でバイオリン講演"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月中旬

 14日、私にも届きました。

Img_1073

Img_1072

 我が家は臨済宗某寺の檀家である、などということは言いますまい。義理か本命かなんてことを、考えるような無駄なことはしますまい。気にかけてくれている人がいることの有難さと、ハスカップの入ったチョコ菓子のおいしさを無心に味わいました。

 15日には、病院へ。

Img_1074

 病院は人生の縮図。わが人生のこれまでとこれからに静かに思いめぐらす時間になります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "2月中旬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回超音波による非破壊シンポジウム

 東京出張3日目の朝です。暖かいなぁ…

 昨日は仕事が1日空いたので、江東区青梅の東京都立産業技術センターで開催されていた『第24回 超音波による非破壊シンポジウム』に参加してきました。

Img_0908

 某TV局の近くです。

 時代に置いていかれないように田舎の老エンジニアもお勉強です((・(ェ)・;))。

24thutsympo

 2日間開かれていますが、正直言ってプログラムから「あっ、これ聴きたい」と思うものはありませんでした。特に1日目は・・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "第24回超音波による非破壊シンポジウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波探傷レベル3の講義

 今年初の出張仕事は、東京亀戸で超音波探傷レベル3講習の講義でした。

 寒い北海道から亀戸について、まずは亀戸餃子を食べて、気合を入れました。

Img_0890

Img_0891

 小路にある店の佇まいといい、餃子も焼き餃子だけ、次から次へ焼いて出していく威勢のよさ、回転の速さ、このB級グルメ感は私にとっては気持ちが良いものです。餃子は勢いが味のうちです(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "超音波探傷レベル3の講義"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習

 1月31日~3日、仙台(の近くの多賀城市東北学院大学工学部キャンパス)で、日本非破壊検査協会東北支部が浸透探傷の実技試験対策講習会を開催します。1組1日半の日程で2組行います。私が指導員として指導します。

 資格認証のJIS Z 2305が改訂されて、再認証試験が実技になりました。浸透探傷試験は、フィールドではほとんどが赤色の浸透液を使う通称カラーチェック、溶剤除去性浸透探傷試験速乾式現像法です。蛍光浸透探傷試験は、実際に適用されているのはまれで、私が知っているのは航空機エンジンの製造とメンテナンスの現場ぐらいです。でも実技試験では蛍光浸透探傷試験の技量も課題になっています。

 さらに、きずとして応力腐食割れ(SCC)が入った試験体の後乳化性浸透探傷試験乾式現像法が追加になりました。

Img_0570

 適切な情報を持っているところで講習を受けない限り、合格するのは極めて難しいでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "東北(仙台)で浸透探傷実技試験対策講習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧