非破壊検査

HONDA JET 国内販売へ 岡山航空 国内整備会社に選定

 HONDA JETがいよいよ日本国内での販売に乗り出すと報道されています(HONDAのニュースリリース)。

 日本の空をHONDA JETが飛ぶことになります。そうなると、整備拠点が必要になります。日本国内の整備拠点として岡山航空が選定されました(岡山航空のニュースリリース)。

 私の立場としては、いいですね!というコメント以外にありません。

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 2015年5月、岡南飛行場に飛来したHONDA JETです。

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Amazonで購入したブラックライトで蛍光浸透探傷(FPI)

 Amazonで携帯型ブラックライトが1000円を切る価格で売っていましたので、物は試しに購入してみました。

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 12のLEDがついています。

 早速蛍光浸透の指示模様を観察してみました。

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 きず指示模様が浮かび上がりますね。

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蛍光浸透探傷試験(FPI)で検出されたきずをUSBマイクロスコープで見る

 先日紹介したUSBマイクロスコープで、非破壊検査の一つで表面開口きずの検出に優れた性能がある蛍光浸透探傷試験(FPI: Fluorescent Penetrant Inspection)で検出したきず観察してみました。

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 ステンレス製のエルボに検出されたきずです。

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『超音波探傷 基礎のきそ』+3冊 増刷

 日刊工業新聞社から増刷本が送られてきました。

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 4冊がこの4月に同時増刷になりました。

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ステンレス鋼スポット溶接部に現れた構造色

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 これなんだと思いますか?

 もうタイトルでバレバレじゃんsmile

 そうなんです。ステンレス鋼スポット溶接部に赤や青の色が複雑に入り組んでいる美しい色が観察できました。構造色といってよいでしょう。ステンレス溶接部に現れることがある柱状晶(超音波探傷にとってはやや厄介な代物ですが)になっているところも興味深いです。

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『日本刀』研究没頭週間

 今週は出張仕事がなかったので、日本刀の研究に没頭することを決めて実行しました。

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 ある時は満開の桜が美しい無料共同オフィス。人はここを図書館の自習室と呼ぶようですが…(笑)。そしてある時は・・・

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浜松でX線を使った残留応力の測定

 浜松への旅について記事をいくつか書きました。浜松へ行ったメインの目的は、パルステック工業という会社を訪問してX線を使って残留応力を測定することでした。

 X線の利用方法はいくつかありますが、これはX線を照射して結晶格子で回折してくるX線をとらえて、結晶格子のひずみ情報から応力を測定する方法です。電気抵抗ひずみゲージでの応力測定は、荷重の変動がないと測定できません。X線を使う方法では、結晶格子のひずみを見ていますので、荷重の変動がなくても応力測定が可能です。このため非破壊非接触で残留応力が測定できます。パルステック工業はこの装置の小型化に成功しています。

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 今回は、照射ボックスに入れて測定しましたが、持ち出して大型構造物の特定部分の残留応力が可能です。

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アンカーボルト劣化判定システムSABHC 動画公開

 NEXCOエンジニアリング北海道とニチゾウテックが共同開発した『アンカーボルト劣化判定システムSABHC』の動画が公開されました。HPはこちら

 北海道だけではなく、全国各地の高速道路のアンカーボルト点検に使われると聞いています。

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桜咲く

 日本非破壊検査協会(JSNDI)の春の1次試験(筆記試験)の合格速報が出ています(こちら)。

 某企業でレベル3に挑戦する方お二人を指導してきました。今朝ほどメールが来てお二人とも合格とのことです。仕事をしながらの受験でした。レベル3の1次試験は、4種目の非破壊検査に関する専門知識に加えて材料科学、認証制度と多方面の知識が問われます。大変ですよね。

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 私らが若いころは、eメールなんかなかったから、大学受験のころは『合格電報』のアルバイトがありました。合格の文面は「サクラサク」、不合格は「サクラチル」。上の写真は先週行った浜松市和地山公園の八重桜。

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IPROS連載『破壊工学の基礎知識5』(応力拡大係数と破壊じん性)公開 

 IPROSのサイトで連載している『破壊工学の基礎知識』の5回目が公開されました(こちら)。

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 ようやく応力拡大係数まで来ました。

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